我が家のピーマンがたくさんぶらぶらなってますо(ж>▽<)y ☆


いきあたりばったりガーデニング-ピーマン豊作


ゴールデンウィークに、ホームセンターで買ってきたピーマンの苗。

1本78円の値段からは想像できないくらい、毎日たくさんの子ピーマンをはぐくんでくれています。


5月4日。ホームセンターで買ってきた苗をプランターに定植。

65cmのプランターに3本植えてしまって、あとから2本にしときゃよかったなぁと反省(´_`。)


いきあたりばったりガーデニング-ピーマン定植


6月4日。心配をよそに、こんなかわいらしい花をつけてくれました。わーい!


いきあたりばったりガーデニング-ピーマンの花

ピーマンの花って、意外と知られていないんですが、とってもきれいな形をしていて、

かわいいんですね≧(´▽`)≦


しばらくの間は、花が咲いても実にならずにポロッと落ちてしまっていたので心配してました。

生理的に落下するようになっているのかなあ?


2週間ほど花が咲いてはポロッと落下・・・を繰り返していたのでちょっと心配していました。
受粉がうまくいってないのかな?と思って、指でツンツン人工受粉・・・とかやってたら、
またポロッ( ̄Д ̄;;  あ"ぁっ!

・・・本当にピーマン人工受粉が必要やったら、農家の人は大変やね?

そんな心配をよそに、6月半ばにはこぉんなかわいい赤ちゃんピーマンができていました
 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


いきあたりばったりガーデニング-ピーマンの赤ちゃん

で、で、ここからがびっくり!!!
6月17日に発見した赤ちゃんピーマンはどんどん大きくなって・・・

10日後の6月27日には、こんなに大きくなって収穫したのでございます。

いきあたりばったりガーデニング

あっ、毛みたいに生えてる葉っぱは、間引きしたラディッシュの新芽ね(笑)。

それから毎日元気な7月ピーマン

いきあたりばったりガーデニング-ピーマンわさわさ
最初は、脇芽とりもしっかりしてたんだけど、放置状態・・・・。
プランターがヤブと化してます・・・。

でも、実をつける今は体力を消耗するかなって思って、隣のミニトマトの肥料をわけてあげたり、
お菓子に入ってる乾燥用の消石灰をばらまいたりしてあげてます。

エコ(;^_^A 手抜きともいう?

まだしばらくは収穫が続きそう。
シーズン通して、きっと数十個はとれるね!
すごくやわらかくて、でもちゃんとピーマンの味します。

安い苗だったけど、病気もないし、気も虫もつかずに丈夫です♪
私のような初心者向きの野菜だ!
-------------------------------------------------------------------------------
<ランキングに参加はじめました♪>

楽しく読んでいただけた方は、愛の一票をお願いいたします(*v.v)