いきあたりばったりガーデニング-シュガーバインと仲間たち こんにちはドキドキbloominと申します。

2児のママちゃんをしています。



最近、一戸建てを新築し、お決まりなんですけどガーデニングにどっぷりハマってしまいました・・・・・。


本家ブログでガーデニングのことをちょこちょこと綴っているうち、いつしかガーデニングネタだらけになってしまい・・・


思う存分ガーデニングのことを綴れるガーデニングだけのブログクローバー

「いきあたりばったりガーデニング


をはじめました。これで思う存分、ガーデニングの独り言を綴れるぞー!


まだアメブロさんに不慣れなのでわからないことだらけですが、どうあたたかく見守ってやってください音譜どうぞよろしくお願いいたします。


さっそくですが、我が家の「西側日当たりイマイチゾーン」に住んでいる観葉ちゃんたちから紹介します。


いきあたりばったりガーデニング-アイビー
アイビー


この家にきて、かなり最初のころにホームセンターで、15cmくらいのものを198円で買った苗木。2つ買ったから396円。数か月で、伸びて伸びて伸びまくってるけど、これからどうしよう・・・。







いきあたりばったりガーデニング-ヘリクリサム&シュガーバイン

ヘリクリサム(奥) と シュガーバイン(手前)


ヘリクリサムは、スーパーの脇にあった花屋さんで、1ポット50円で投げ売りされてた。銀葉がかわいくて、喜んで5ポットも買ってしまったんだけど、これがまぁ、増える増える。


気づけばもっさもさ。

また剪定しなきゃ(ノ◇≦。)。


地植えしたところなんて、最初に植木やさんが植えてったグランドカバーのコニファーを飲みこんで、もう増えまくり。あんまり伸びると、アホっぽいのが玉にきずなのよね。


でも剛健できれいで、けっこう気に入ってます。

シュガーバインは、日陰なくらいがちょうどいい♪濃い緑の葉っぱが、たらーんと垂れ下がって、もう毎日見るたび幸せな気分になる、本当に大好きな植物です。


最初は、無知ゆえに、屋外の日当たりバツグンなところに置いてしまっていて、葉っぱが黒ずんでしまった。西側に移動してから、本来のツヤを取り戻しつつあります。でも、冬とか屋外で越冬できないっぽい。これまた課題。


いきあたりばったりガーデニング-サンデリアーナ
こちらは、サンデリアーナ。ミリオンバンブーっていう別名もあるみたい。


新築祝いでいただいた花束に入ってたんだけど、おもしろい形してるな~と思って、なんとなく土に挿しておいたら、勝手に根ついた。

作戦成功~ヾ(@^▽^@)ノ


うっかり、装飾バーグしいてません・・・。





ここのコーナーは、水やりも毎日しなくていいし、ローメンテで手のかからない植物ばかりです。冬はまだ未経験なので、観葉系は越冬という課題が残るので、もう増やすまいと心に決めてます!



毎日雨でじめじめ。

あんまり庭に出られないけど、ぼちぼち頑張っていきます♪


-------------------------------------------------------------------------------
<ランキングに参加はじめました♪>

楽しく読んでいただけた方は、愛の一票をお願いいたします(*v.v)