スタンプラリースポットその17(静岡市) | スポットアルバム ~すみなすものは心なりけり~

スポットアルバム ~すみなすものは心なりけり~

行った、行きたい観光スポット記録です!ドライブ、海外、幕末関連などです。
お気軽にご覧くださいませ(^^)

今回調べていたのは静岡市です。幕末スタンプラリーでは静岡市文化財資料館がスポットになっています。

そして、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜が明治以降暮らした場所、さらに徳川家康も長く暮らした場所として有名です。

 

○大政奉還150周年スタンプラリーサイトリンク:静岡市

 

スタンプ設置場所の静岡市文化財資料館は駅からは少し離れた場所にあります。

 

・開館時間:9時~16時30分

・休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始、展示入替のための

      臨時休館日(資料館ホームページに詳細あり)
・入館料:200円(大人)、50円(小・中学生)
・アクセス: 【電車】JR静岡駅北口からバスで10分

        【車】東名静岡ICから約20分

 

○静岡市文化財資料館HPリンク

 

 

また、駿府城は現在、公園になっています。家康が晩年も「大御所」として駿府で天下の実権を掌握しており、駿府は非常に発展を遂げました。その家康の影響もあり、駿府は江戸と並ぶような政治、経済の中心となりました。そして、近年では櫓と門が再建されていて当時の姿を取り戻しつつあります。

 

○駿府城公園HPリンク

 

他にも「西郷隆盛・山岡鉄舟会見の碑」であったり、「徳川慶喜公屋敷跡」などの見どころがあるようです。この二つは駅の近くにあるのですぐ発見できそうです(^∇^)