<熊本 田原坂(熊本城周辺編)>幕末スタンプラリー | スポットアルバム ~すみなすものは心なりけり~

スポットアルバム ~すみなすものは心なりけり~

行った、行きたい観光スポット記録です!ドライブ、海外、幕末関連などです。
お気軽にご覧くださいませ(^^)

熊本城を観光した後は、お土産屋などが立ち並ぶ「城彩苑」に行きました。その外観も凝っていて、まさに当時の城下町に来たような気分になります(^∇^)

 

 

ここにはお土産はもちろん、観光案内所やお食事処、熊本城の歴史を学んだり当時の衣装で体験などができる場所があります。

 

ちゃんとくまモンもお出迎えしてくれます(^∇^)

場所は熊本城の敷地のすぐ隣です。二の丸駐車場からは徒歩5分くらいでした。

駐車場もありますので、こちらに停めて熊本城を観光することもできます。

 

○城彩苑HPリンク

 

 

それと最後に高橋公園に行きました。こちらも熊本城のすぐそばなので、近くにはこんな崩れかけの石垣を見ることもできました。

 

 

高橋公園は熊本市の第7代市長で市電の開通や水道の敷設など、熊本市発展の基礎をつくった高橋守雄氏を記念して造られた公園です。

奥に胸像もあります。

 

また、熊本城に籠城し、薩摩軍の猛攻を耐えきった政府軍の熊本鎮台司令長官だった谷干城(たにたてき)の銅像もあります。

 

 

そして、熊本を代表する幕末の偉人、横井小楠を当時交流のあった人物がかこむ銅像群もあります。右側に松平春嶽と細川護久、左側に坂本龍馬と勝海舟がいます。

 

 

こうして、西南戦争の激戦地田原坂、その舞台ともなった熊本城、幕末関連として横井小楠の銅像をめぐる熊本歴史旅は終わりました。

熊本城および熊本の復興を心から願います。