スタンプラリースポットその7(備中松山城) | スポットアルバム ~すみなすものは心なりけり~

スポットアルバム ~すみなすものは心なりけり~

行った、行きたい観光スポット記録です!ドライブ、海外、幕末関連などです。
お気軽にご覧くださいませ(^^)

スタンプラリースポットとして行きたいところ、今回は備中松山城。岡山県高梁市にあります。まず、幕末の関連人物として「板倉勝静」が紹介されており、備中松山城は板倉勝静の居城でした。

○スタンプラリー

公式サイト:http://www.taiseihokan150.jp/city/takahashi/

 

<備中松山城>

スタンプ設置場所は備中松山城。山城とのことでして、思ったよりけっこう山中にあるようです。
お城自体は鎌倉時代に築城され、その後は山陰・山陽の交通の要衝としてこの城を巡る戦いが数多く繰り広げられたようです。また、このお城は雲海に浮かぶ天空の城としても脚光を浴びています。天空の城と言えば竹田城跡しか知りませんでしたが(・・;)、天守が現存し、かつ幕末ともゆかりのあるこんなお城があるんですね。調べただけでも勉強になりました(^∇^)

高梁市備中松山城HP:http://www.city.takahashi.okayama.jp/soshiki/9/shiro4240131.html

 

さて、スタンプがこの備中松山城にあるということでアクセスを確認しました!

まずは城見橋公園駐車場を目指します。そこからふいご峠駐車場までシャトルバスですが、時期によりシャトルバスが運行していないときもあるようです。
・高梁市HPより↓
城見橋公園駐車場からふいご峠駐車場までの車両の乗入を規制していますので、シャトルバスをご利用ください。所要時間5分。
(12月~2月の平日はシャトルバスなし、ただし平成29年は平日もほぼ毎日運行)
(シャトルバスがないとき:ふいご峠駐車場まで車で行ける。)
そして、ふいご峠から備中松山城へ徒歩。所要時間、約20分。


いや~スタンプ設置場所としてはなかなかな場所ですね。笑
観光名所と言えばすぐそばに駐車場もあったり、駅から近いところがあったり、お城でも城下町が今の都市になっていて比較的アクセスがよかったりしますが、ここは違います!ハイキング感覚で行ってこようと思います(-^□^-)