今までは考えられなかった出会い | 伊勢守の鉄道博物館

伊勢守の鉄道博物館

一応、鉄道博物館を名乗ってはいますが、偏りがあります(汗)
2018年11月4日より現役(?)に復活することにしました。

ネットで人と知り合ったことある?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:ネットで人と知り合ったことある?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

インターネットが普及し、HPやSNS、ブログなどが一般的になってきて、コメントのやり取りから始まって親密になっていき、オンラインだけの交流から発展してオフライン交流、いわゆるオフ会で実際に顔を合わせる・・・。

この経験、かつてあった某チャットで初めて経験しました。またあるゲームサイトから交流が始まり今も続く麻雀メンバーの基礎ともなっています。




鉄道関連でも某SNSで知り合った方々と、一部お付き合いがあります。

ただ、良い経験ばかりしてきたわけではないです。特に鉄道関連で揉めた経験があり、近年ではオフで出会う方々は少なくなってきています。



141123_173145_ed.jpg



今、こうやってブログを運営していますが、新たに出会いを求めることは特にしていません。
過去にトラブルを経験したというのもありますが、自分が趣味から引退状態というのも大きな原因でもあります。

このブログは過去の自分が見てきた、乗ってきた、撮影したモノを集めて置く場所に選んだところでもあります。

話が変わりますが、自分の家族ばかりでなく親類まで見渡して、鉄道趣味を持っている人物は一人もいません。もし私に突然万が一のことが起きたなら、後を整理する人物は全てを廃棄してしまうことが容易に想像できます。

そうなる前に自らの手である程度の形として後世に残せたら・・・という気持ちが強くあります。
人数は多くはないでしょうが、何かしらの役に立った・・・ということもあることでしょう。

いままで趣味で楽しんだのですから、出来る限り趣味の世界に還元していくことも長くやってきた者の務めなのかもしれません。



141122_134625.jpg




撮り鉄にしても、乗り鉄にしても、その瞬間が終われば『過去の実績』と化します。
でも記録として残せば、内容にもよりますが、資料として生かす道が開かれてくる可能性を持ちます。過去の積み重ねをここで振り返るとともに、これらが生かせる資料となってくれることを願いたいものです。





以前、オフ会に参加するときには自分なりの心構え・・・というと大げさに聞こえるかもしれませんが、そんなような気持ちの整えて参加していました。

それは・・・

1:自分の気持ちを真っ白にして臨む
2:これから会う方々の容姿等は考えない

この二つはしっかり守ってきたつもりです。もっと簡単に表現すると、相手に過剰な期待感を持たないようにしておく・・・とでも書けば分かりやすいでしょうか。
これがネットで交流を持っている初対面の方々への最初のマナーと勝手に思っています。これが正しいかどうかは皆様にご判断いただきたいと思います。




23号車内



なんだかまとまりのない文になってしまい、ここまで我慢して読んで下された皆様には感謝したいと思います
m(_ _ )m

私にどうしても会いたい・・・という方はそんなにいないと思いますので、そういう意味では安心(?)しています(;^_^A

昨夜こんなことを書いていたら、5月に模型の運転会をやりますので・・・というお誘いが。過去に培ったオフラインはまだ健在です。

(画像と本文はあまり関係ありません)


ブログでドットマネーを稼ぐペタしてね