FP2級試験が終わってもう1週間か。早いな。今日は広い地域で天気が悪かったので、試験が先週で良かった。

 

 

一応、自己採点では何とか合格ラインに達したかな…じゃあ簿記2級の勉強始めようかな…超少額だけ投資信託を買って金融資産運用の理解を深めようかな…とか思ってたんだけど、その前に、もう一度だけ動画を復習した。多分、全部で3周したかな。

 

 

3級の時は別のチャンネルの動画で勉強して、それもすごくわかりやすかったんだけど、そのチャンネルは2級の動画がなかったので、改めて検索して見つけたのがこの「ほんださん」のチャンネル。

 

「ただ暗記するのではなく、理解して頭に入れる」という方針の教え方で、非常にわかりやすかった。テキストを読むだけではなかなかスッと理解できない部分も、「なぜそうなるのか」を説明してくるのでよくわかったし、よくわかったことは単に覚えたことより良く定着するので、無理なく覚えられたと思う。話し方も面白くて、ジャイアンとかラーメン屋とかAKBとかの例が出てきたりするので楽しい。

 

 

ここでFPのことを書き始めた時は、3級の試験が終わってすぐで、2級の勉強を始めたばかりだったから、ブログを書きながら3級の内容を復習して、2級の勉強に生かしていこうみたいな感覚だったと思うんだけど、2級の勉強が本格的になると、ブログを書く余裕なんてなくなってしまって、今に至る。

 

 

というわけで、3級だけでなく2級の内容も含めた形で加筆修正し、その先を続けていこうかなと思ってる。

 

 

2級の合格ラインは、このほんださんの動画とテキストで十分かなと思うんだけど、ど素人の私が自分で補足して理解した部分もあるので、その辺も書いていければと思う。ほんださんは、大学でこういう関連の勉強をしたわけではなく、FPの勉強を始めた時にはFPに関する知識があまりなかったようで、自身の経験を生かして素人でも理解できるように非常にわかりやすく説明してくれてるんだけど、さすが東大というか、私レベルのど素人とは基本的な知識や理解力も差があったと思われ、動画を見てもテキストを見ても何となくボンヤリしていた部分は、自分で検索して調べたりして理解した。そのあたりをまとめて書いておけば、誰かの役に立つのかなーと思う。時間はかかると思うけど、少しずつ書いていきたい。