前回の「6つの係数」と比べると、拍子抜けするような内容。



①顧客利益の優先

②守秘義務の遵守

③説明義務の遵守



正直、当たり前のことしか書かれてないんだけど、まぁ、大事なことではあるんだろうな…。言われてみれば誰でも「でしょうね」てなるけど、テキストに書かないわけにはいかないと。



これ、あまりにも当たり前過ぎるから、2級では範囲に入ってないのかと思ったけど、2級のテキストにもほぼ同じ内容が書かれていた。



引っかかるとしたら「②守秘義務の遵守」?「守秘義務」と言うと、弁護士とかそういうガッツリ法律関係のイメージがあるけど、FPでも同様に大事ですよと。



逆に、必要な時には、顧客の許可を得た上で、他の専門家と情報を共有して連携するということか。まぁ法律や税金等の書類の作成はFPにはできないから、必要に応じてプロに繋げる役目になることが実務では多いんだろうか。