選択科目はしっかり学べ | 薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師薬学男のブログ

薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師薬学男のブログ

薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師である私のブログです。
薬学部(6年制)に関すること、各々の科目における勉強方法、大学生活に欠かせないことにおいての記事や、たまに日頃思っている事や薬学を楽しく学ぶ教室についてのことを拙文ながら私見で書いています。

皆様こんにちは。薬学男です。

本日の記事は、選択科目はしっかり学べと題して書いていこうと思います。

 

どうして選択科目はしっかり学べと言っているのか、また専門科目と比較して書いていこうと思います。

 

選択科目は大きく分けて

  1. 人文科学系
  2. 社会科学系
  3. 自然科学系
の3つに分かれます。
 
人文科学系とは、文学,哲学,心理学などが該当します。
社会科学系とは、経済学,社会学,法学などが該当します。
自然科学系とは、数学や物理学などが該当します。
 
それとは逆に専門科目は物理化学や有機化学、生化学などが該当します。
もちろん薬理学も該当します。
 
でもなぜ選択科目はしっかり学べと言っているのか、それは簡単です。
 
実際試験はレポートがメインになるためであり、これに関してはこちらにも書いています。
リンクはこちら
 
実際薬学部は、実習講義が医学部に比べれば量は劣りますが、物理・化学・生物をはじめとした基礎実験に始まり、専門科目の実習が存在しています。
 
ここでは、試験は筆記試験も存在はしていますが、メインはレポートとなることが多いです。
そこで、レポートの書き方を選択科目でしっかりと学んでいれば、実習でのレポートも書式は違えど書くことができるはずです。
 
なので、選択科目も侮らずにしっかり学ぶことが大事と言えます。

 

薬学を楽しく学ぶ教室

薬学を楽しく学ぶ教室公式YouTube

薬学を楽しく学ぶ教室公式Facebook

薬学を楽しく学ぶ教室公式Instagram

 

では今日はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました。