おとうさん。おはよう。

  朝夕。すっかり、涼しくなりました。

   きょうは。久しぶりに。ホットコーヒーでも。いれますよね。

  今頃の、季節になると。台所に、座って、いれば。

   すぐそばの、幼稚園の。小太鼓の、音が。聞こえてきたり。

   むこうの、小学校の、踊りの練習の。音楽が。聞こえて、きたりと。

   していた、ものですが。ねえ。

  近頃は。温暖化と、やらで。

   運動会も。春だとか、秋だとか言って。

   気が付かない、うちに。終わって、いるようですね。おとうさん。

  運動会と、いうと。おとうさんと、二人で。

   あの、話で。盛り上がったよ、ねえ。ホークダンスですよ。

  今の、子供たちに、言うと。笑われそうだけど。

   わたしたちの、頃は。ホークダンスと、いえば。

    一大イベント、だったんだよね。おとうさん。

  だってねえ。男の子も、女の子も。

   堂々と。手がつなげるのは。あの時ぐらい、だったんだものね。

   「先生が。ホークダンス、するで。いうたら。」

   「みんな。いやじゃ、なあ。言うんじゃけど。」

   「終わってから。」

   「わしなあ。もう、ちょっと、じゃったんじゃ。」

   「手が、つなげる。思うとったのになあ。」

   「順番が、まわって。こんかったんじゃ。いうたり。」

   「わしは。まわって、きたで。いうてな。」

   「本間は。ホークダンスするの。喜んどったんじゃ。」て。

    いってたよねえ。おとうさん。

  おとうさん。そっちの、世界でも。運動会、あるのかな。

   広い、空の上を。駆け回ってね。

   お昼には。みんなで。お弁当、ひろげてね。むかしの、ように。

   じいちゃんや、ばあちゃんや。ご先祖様と、楽しく、やってるのかな。

  そろそろ。涼しく、なりましたよ。

   そんな。楽しい、話があったら。聞かせに、来てくださいよ。おとうさん。

   ホークダンスの、話も。また、聞きたいし。

  星空を、眺めながら。二人で、話しましょうよね。おとうさん。

   秋風に、のって。きてくださいよ。

     まって、ますからね。  ねえ、おとうさん。