おとうさん。おはよう。  

  『トンネルを、ぬけると。そこは、雨。』って。

  たった、一つの、トンネルで。天気が、大きく、変わるんだよね。

 きのうは。あの、マグロで有名な、半島に、いる時は。雨も、小降りになって。

  赤レンガで、作った。灯台にも、行けたんだよね。

   真っ白な、灯台だから。

  『レンガで、作られてます。』って、書いてある。説明書を、見なければ。

   あれは。分からな、かったよねえ。おとうさん。

  そうそう。人生、初めての。ウミネコとの、出会いも。あったんだよね。

  「ほんとに。鳴き声が、ネコ、そっくりや。」いうてね。

  結局。イワナを。独り占めにして。タツに、なったという。

   伝説の、残っている。あの、湖に。行った時は。もう、真っ暗らけ。

   『ここやで。おかん』て。

   まあ、なんとか。写真は、とれたん、だけどね。おとうさん。

  そういえば。

   「おかん、そこ。そこ。」言われて、見たら。

   サルの、かわいい、お尻が、見えたんだよね。おとうさん。

   次男、いわく。

   「ここは、動物園か。」ってね。

  きょうは。白樺の、林をぬけて。

   あの、白い、温泉に、行ったんだけど。早すぎて。ペケポンだよ。

   時間には。限りが、あるからね。

    次に、行くことにしてね。

  日本一、水深の深い、湖を。見に、行ったんだよ。

   あいにくの、雨で。美しい、コバルトブルーの。湖面は。

    色あせては。いたんだけどね。

   日本百選に。選ばれて、いる。景勝地だけの、ことは、あるよねえ。

  雨も。味方して、くれたのか。小降りに、なって、くれてね。

   「おかん。せっかく、来たんや。」いうて。

   あの、『立つ姫伝説』の、残る。

    湖に、像の、立っている。ところにも。行ったんだよ。おとうさん。

   せっかくの。目当てだった。温泉は。また、また。パスだけど。

  でも。「楽しみは。後に、とって、おけ。」って。

   よく。いうじゃあ、ありませんか。

   最後に。どんな、温泉に、入ることが、できるやら。

    それを。楽しみに。

     きょうも。楽しい、出会いが。待って、いますように。

      ねえ。おとうさん。