おとうさん。セミが、鳴きましたよ。

  ツルの、一声とは。よく、聞きますが。

   セミの、一声なんて。あるんで、しょうかねえ。

  朝。「ミーン、ミーン。」と、一声あげたと、思ったらね。

  「あっ、セミや。」って、言う間もなく。鳴きやんで。しまいましたよ。

  あのセミ。ちょっと、この、暑さで。先走って。しまったのか、しらねえ。

   秋口に、取り残されて。鳴いているのも。さみしいけれど。

   先走って、出てきても。一匹では。寂しい、ものですよ。ねえ。

  暑いときには。熱いものをと、思ってね。

   お昼は。ハヤシライスに、しましたよ。おとうさん。

   汗を、ふきふき。これも、いいものですねえ。

  それから。コップの、中で。

   「カラン。コロン。」と。氷の、音を。響かせながら。

   冷たい。例の、乳酸菌飲料を、飲みましたよ。おとうさん。

  「わしらが、若い時。恋人の、味。言われとったんじゃ。」いうて。

   おとうさんが、言ってた。あれですよ。

  わたしたちが。子供の、ころは。乳酸菌飲料と、言えば。

   あれが、定番だったよねえ。おとうさん。

   でも。親が、作ってくれるのは。うすめで、ねえ。

   今は、五倍とか。書いて、あるんだけど。

    あのころは、何倍だか。忘れたけどね。

    実際は。もっと、もっと。薄かったように、思うよねえ。

   それでも。おいし、かったよね。おとうさん。

  そういえば。おとうさん。いつだったか。簡単ケーキだよって。

   あの、乳酸菌飲料と。粉だけで。牛乳パックに、流しこんで。

   パウンドケーキ、作ったこと。あったよねえ。

  「おとうさん。恋人の、味やで。」言うたらね。

  「これは。おまえの、味じゃ。」言うて。

   照れ笑い、してたよね。おとうさん。

   私たちにも。あんな、若いころも。あったんだよね。おとうさん。

  きょうは。久しぶりに。

   あれで、カップケーキでも。作りましょうか。ねえ、おとうさん。

  むかしに、もどって。あの頃のように。

   『恋人の、味を。』楽しみましょうよ。

    たまには、いいでしょう。

     ねえ。おとうさん。