あの。病院の。坂道に、続く。並木道。  

  わたしが。こっちに、きた頃は。わたしの、背丈ぐらいでね。

   日陰にも、ならない。ぐらいの、木だったのに。

   それが、あんな、巨木に、なって。

    りっぱに、木陰を。つくって、くれるように。なってね。

  病院まで、行くとき。あそこを。通る時、だけは。ほっと、するんだよね。

   夏の、暑い日なんか。あの、木陰に。なんど。助けられた、ことやら。

  それなのに、ねえ。名前も。知らな、かったんだよ。いままで。

   こないだ。名札が。つけて、あってね。

   「なんの、木だっけ。」って。みたら。

   「カツラ」って。書いて、あるんですよ。

   急に、親しみが。わいて、きましたよ。おとうさん。

    あの。メロドラマの、木だってね。

    『花も、あらしも。ふみこえて。・・・・』ってね。

  そういえば。おとうさん。 

   「うちなあ。むかし。民宿やってたこと、あったやろ。」

   「お客さんが。碁が、したい。いうてな。」

   「碁の、セットを。こうたんじゃ。」

   「おやじが。買うたんが。この、碁盤じゃ。」

    いうて。見せて、くれたこと。あったよねえ。おとうさん。

   「それ。なんの木で、できとん。」いうたら。

   「この、碁盤か。これは。カツラの木で。できとんじゃ。」って。

    たしか。いってたと。思うん、だけどね。おとうさん。

   その時

   「かつらの、葉っぱは、なあ。」

   「粉にして。香の、材料にも。なるんじゃ。」いうて。

    教えて、くれたよねえ。おとうさん。

   今年は。あの、葉っぱ。拾ってきて。粉にしてね。

    お香づくりに。挑戦して、みようかなあ。おとうさん。

   ドラマの、ようには。いかないけれど。

    せめて。カツラの。香りに、のって。

    わたしの、思いが。

     おとうさんの、所まで。届きます、ようにってね。

    二人で。あの、道を。散歩した、日のことを。思い、出しながら。

     お香を、たくのも、いいでしょう。

      ねえ。おとうさん。