おとうさん。橋の向こうまで、行ったらね。

   ジャスミンの、ような。いい香りが、してきてね。

   なんやろ、思うて。見たら。テイカカズラだよ。

  弐子内親王が、亡くなっても。忘れられなかった。藤原定家が。

   あの、カズラに。生まれ変わって。

   内親王の、墓に。絡みついたと、いわれている、だけあって。

  橋の、たもとの木に。

   しっかり、からみついて、いるんだよ。テイカカズラがね。

   田舎で。物置小屋に、絡みつかれると。

    いささか。やっかいな、思いも。するんだけど。

   いまの、時期の。

    テイカカズラの。花の、香りは。特別だよね。おとうさん。

  花の香りに、誘われて。では、ないけれど。

   きょうは。スーパーの、何とかデイ。

   つい、つい。掘り出し物、目当てに。買い物に。行って、きましたよ。

  これと、言って。ありませんが。

   きょうは。ササミが、安かったので。

   おとうさんの、好きだった。ササミの、フライに。しますよね。

  「わしは。タルタルソースが、ええのう。」いうてね。

   トンカツソース。大好き人間、だったのにね。

  いつの間にか。

  「おとうさん。なにが、いい。」いうたら。

  「タルタルソース。」って。

   いうように、なったんだよね。

  たぶん、そうなったのは。クラブの、友達に。

   お野菜を、もらって。帰るように。なった、ころからだよね。

  「このパセリ。いらんか。言われたんで。もろうてきたわ。」って。

  思いも、かけず。大量の、パセリの、おみやげでね。

  おとうさんは。

   「パセリは。毒消しに、なるんじゃ。」とか。なんとか、言って。

   そのままでも。食べるんだけど。

  せっかくやし。いうて。作ったのが。

   パセリ入りの。タルタルソース、だったんだよね。おとうさん。

  あの日は。エビフライ、だったから。特別。おいし、かったのかなあ。

   あれいらい。フライと、言えば。

    タルタルソースと、いうように。なったんだ、ものね。おとうさんは。

   きょうは。エビじゃあ、なくて。ササミだけどね。

    新タマネギも、あることだし。

    久しぶりに。おとうさんの、好きな。

    パセリ入りの、タルタルソース。作って、みましょうかねえ。

     食べたくなったら。おいでよね。まってて、あげますから。

      ねえ。おとうさん。