おとうさん。おはよう。

  きょうは。おとうさんの、きらいな。豆ごはんですよ。

   きのう。ウスイエンドウの、プクプク豆が。売っていたので。

    買って、きたんですよ。

   ちょっと、季節はずれで。少し、黄色い豆が。まざって、いたんですが。

    食品ロスとかで。八百屋の、隅に。あったのでね。

   おとうさんが、元気な時は。

    おとうさんの、嫌いなもの。ベストワン。だったので。

    我が家で、つくること。めったに、なかったものね。おとうさん。

  そうそう。おとうさんの、嫌いなもの、反対で。

   特に。好きなものと、いう訳では。ないけれど。

   「これに。ニンニクを、いれたら。うまいんや。」

   「これに。香りづけに。」って。

   わたしが、好まないのに。おとうさんは。料理に。

    よく。つかって、いたよねえ。ニンニクを。

  去年の、暮れに。

   「おかん。ベランダ、ニンニクやで。」って。

   息子が。プランタンに、植えてくれた、やつですが。

   あれ、ねえ。りっぱな。実に、なりましたよ。おとうさん。

   これぞ。初もの。新もの。初しゅうかく。・・・・・。

  それでね。おとうさんの、好きな。

   あれを、作ることに。しましたよ。おとうさん。

   「スジは。かたいとこが、ええんじゃ。」

   「しっかり、ゆがいてのう。」

   「あまがらく。コトコト、につけるんじゃ。」

   「ニンニク。ひとかけら、入れて。」

   「とろけるように、なるまで。コトコトと、な。」

   おとうさんの、大好きな。お酒の、あてだよね。

  今度、みんなが、そろうときに。

   時間を、かけて。作って、あげるよね。おとうさん。

   「これが。おとうさんの、大好物やで。」ってね。

   「息子が、植えて。わたしが、そだてた。」

   「ベランダ、ニンニクで。つくったんよ。」って。

   自慢しながらね。おとうさん。

   「お味は、どおう。」

   「もちろん。おとうさん、じこみやで。」ってね。

     ねえ。おとうさん。