おとうさん。どっから。飛んで。きたんで、しょうかねえ。

  クローバーの。じゅうたんの、中に。

   ちゃっかり。あの、『虫取りナデシコ』の、花が。

    顔を、出して。いるんだよ。

  数日まえに、あそこ。草刈してたと、思ったのにね。

   きょうは。真っ白な。クローバーの、花畑に。なって、いるんだよ。

   みんな、たくましいよねえ。おとうさん。

   スーパーまでの、道々。四つ葉を。探しながら。歩いたけど。

    四つ葉は。見つけることは。できません、でしたがね。

  四つ角の。ツツジの、しげみの。ところまで、来たら。

   突然。スズメの、こどもが。でてきてね。

  昔話では。たいてい、竹やぶから。スズメが。出て、くるんだけどね。

   きょうは。ツツジの、しげみから。出てきたので。

    ビックリ、しましたよ。おとうさん。

  鳥でも、草花でも。

   みんな。新しい、命を。つなげようと。一生懸命、なんだよね。

  そういえば、ねえ。おとうさん。

  「お金は。後から、ついてくる。」ってね。

  「金は。働けば、なんとかなるけど。」

  「時間は、もどって、こんのんじゃ。」

  「いませんと、あかんことは。いませんと。」いうて。

  時間の、大切さを。

   息子たちに。よく。教えて、いたよねえ。

  そして。お金より。もっと。大切なものが、あると。いうことをね。

  きょう。長男が、電話でね。言うんだよ。

  「おれの、友達の、おとうさんも。おとんと、おんなじやて。」

  「あの時の。おれら、みたいなんやて。」ってね。

  「それで。おれは。いうたんじゃ。」

  「今の、時間を。大切に、しいや。」

  「時間は。取り戻せん、のんやで。」

  「お金は。あとから。ついてくるって。」

  「なんぼ。してあげても。くいは、残るけど。」

  「それでも。なあ。」

  「いましか。できんことが、あるんやでって。」

  「友達に。言うたんじゃ。」って。

  『子どもは。親の、背中を、見て育つ。』ってね。

   よく言った、ものだよね。おとうさん。

  おとうさんの、背中。

   しっかり、見て。育った、ようですよ。長男は。

  おとうさんの、思いが。ちゃんと、伝わって。いるよう、ですものね。

   さすが。あなたが。一生懸命、育てた。息子ですよ。

    そう、おもうでしょ。 ねえ。おとうさん。