おとうさん。一時。わがやの、庭から、消えていた。

   ナガミヒナゲシが。また。やって、きましたよ。

   いつの間にか。庭で。オレンジ色の、花を。咲かせて、いるんだよ。

  草取りが、また。大変になりますよね。

  ナガミヒナゲシの、茎から出る、汁に。かぶれることが。あるんだものね。

   それに。油断してたら。あっちこっちに、我が物顔で。はびこってね。

   抜くのに、大変なんだよね。

  そうそう。忙しい、忙しい。言うていてね。やっと、きょうは。

   コロッケに、たどりつきましたよ。おとうさん。

   せっかく、茹でた、ジャガイモが。時間短縮の、ために。

    マッシュポテトや。サラダに、代わってね。

  たかが、コロッケ。されど、コロッケ。

   コロッケを、作るにも。時間が、いるんだよね。

   でも、約束は、約束。頑張りましたよ。きょうはね。おとうさん。

  それでね。新ジャガの、皮を、こさげて、いたら。

   あの日の、ことを。思いだしましたよ。

   「掘りたての。ジャガイモの、皮を。むいたら、あかん。」

   「こうやって。包丁で、こさげるんじゃ。」

   「そしたら、薄皮が、とれるじゃろう。」いうてね。

   小さい頃。新ジャガの、皮を、むこうとしたら。

    親に。よく。言われた、ものだよね。

  私が。おとうさんと。暮らし、始めた時。

   ジャガイモの、皮を。むいでいたら。おとうさんにも。

   「皮は。こさげる、もんじゃ。」いうて。いわれてね。

   「ほじゃけど、皮が。かたいんよ。」

   「やって、みたけど。むりやわ。」いうたら。

    納得して、くれたんだけどね。

  やっぱり。新ジャガは、いいよね。おとうさん。

   包丁で。こさげた、だけで。薄皮が、とれてね。

   茹でると、ほっこりしてね。

   この時期の、ジャガイモは。特別、おいしいん、だものね。

  時間さえ、あれば。あすも、コロッケ。あさっても、コロッケってね。

   毎日でも、作りたいよ。だって、おいしいん、だものね。おとうさん。

   さっき、作った。コロッケ。もう、完売ですよ。

   「おかん。作り置きは。せんのんか。」ですって。

     時間と、相談ですよね。

      ねえ。おとうさん。