おとうさん。なんでも、練習すれば。上手になるもの、ですねえ。

   すぐ前の、山で。鳴いてた、ウグイス。ほんの、数日前は。

    途切れ、途切れに。「ホー」とか。「ケキョ」とか、いってたのに。

   ちゃんと、さえずりが。

   『ホーホケキョ』に、なりましたよ。

  そういえば。おとうさんが、元気だったころ。

  「なんでも、身に、つけとって。損には、ならん。」

  「男の子じゃけえ。魚ぐらいは、さばけんと。」いうて。

  ことあるごとに。二人に。魚の、さばき方を。教えて、いたよねえ。

  「ちがう、違う。」

  「そうじゃあ、ない。」

  「この魚は、なあ。こうやるんや。」いうてね。

   ひとつ、ひとつ。手取り、足取りでね。教えたん、だよね。

  きょうは。次男が。おとうさんの、代わりでね。

  「キスは、三枚に、おろして。」

  「ガッチョは。ちょっと、難しいんやで。」

  「おとんに。教えて、もろたんや。」

  「ここを、こうやって。首んとこ、少し残して。」

  「くるっと、皮を。むぐんや。」

  「それから。」

  「背骨の、とこは。こうやって。」って。

  おとうさんが。教えた、通りに。指示を、だしてね。

   魚は。長男が。さばいたん、だよね。

  「兄、うまいこと。さばいたで。おかん。」

  「じょうずに、できたで。」

  「これなら。ガッチョの、天ぷら。できるで。」

  「揚げたら、チュウリップに、なるやつやで。」いうてね。

   ふたりで。大さわぎだよ。

  ほんと。なんでも。練習あるのみ、だよね。

   うろこも。満足に、とれなくてね。

  「おとん、これは、どうするん。」

  「おとん。つぎは。」いうてた、息子たちが。

   今では。あんな。小さな、ガッチョでも。

    しっかり、さばけるように。なったん、だものね。

  おとうさん。うれしいでしょう。

   「教えた、かいが。あったなあ。」ってね。

   思って、いるよねえ。きっと。

    そうでしょう。 ねえ。おとうさん。