おとうさん。いい天気だよね。

  でも。外は、ひんやり。こういうの、花冷えと。言うん、ですかね。

  そういえば。ここに、越して来た時も。寒かったよね。

  やっと、手に入れた。おとうさんの、城だけど。

   まだ、息子たちは。小さかったしね。

   なんでも、かんでも。新品に、すること。できなくてね。

  せめて。天井や、部屋の。壁紙ぐらいは、かえたいけど。

   できることは。自分たちで、やろうと。いうことでね。

   職人さんの、手伝いは、できないけど。

    あとかたずけや。雑用は、自分たちも。手伝ってね。

   それに、毎夜、毎夜。少しずつ。

    小さな、荷物は。二人で。運んで、きたんだものね。

  おとうさんは。自分の、仕事も、あるのに。

   ほんとうに、よく。頑張って、くれたよね。あの時は。

   それに。火の気が、なかったから。まだ。夜は、寒かったよね。

  でもね。おとうさん。この。時期だから、こその。

   いいことも、あったんだよね。

   「おとうさん。こっちに、来て。」

   「ほら。ベランダの、外。」

   「な。桜の、海やろ。」

   「ほんまやなあ。」いうて。

   ベランダの、下の。歩道で。咲き誇る、桜を、見ながら。

   「夜桜見物が。こんなとこで、できるんやで。」

   「贅沢な、もんや。」

   「せっかくの、桜やもん。」いうてね。

   次の日には。息子たちを、連れて、きてね。

    大きな木の、枝に。チョコンと、座らせて。写真を、とったんだよね。

   「これから、毎年。」

   「ここで、写真を。とってやる。」

   「この、桜と、いっしょに。おまえらも。大きくなって。いくんや。」

    いうてね。

   あれから、毎年。おとうさんは、あそこでね。

    二人の、写真を。撮ったんだよね。

    いつの間にか。枝に、チョコンとでは。なくて。

     木の横に。立っての。写真に、なったけどね。

   あの時の、写真は。二人とも。ジャンパーを、着た。

    かわいい、写真だよね。おとうさん。

   今度は。息子たちが。

   「おれらの。こまい時に、なあ。」

   「おとんが。毎年、ここで。写真撮って、くれたんや。」いうてね。

   あの木の、ところで。写真を。撮って、あげる。番だよね。

     ねえ。おとうさん。