おとうさん。おはよう。

  三月も、折り返し。はやいよねえ。

  きょうも。濃霧注意報が、出ているよ。田舎では。この季節。

   濃霧には。よく。悩まされて、いたものだよね。

  朝起きて。

  『ピンポン、パン。」と。山の上に、設置されてる。拡声器がなると。

   「朝の、便は。無理やで。」ってね。足止めだったん、だよね。

  子供の時はね。次の日が。休みになるか、ならないかは。大事件。

   「あしたは。霧が、でそうやで。」って、いう。

   おとなの、話を。小耳に、はさむと。

   「やったあ、休や。」いうてね。

   心ひそかに。『ピンポン、パン』を。期待、したものだよね。

  それが、ねえ。こっちに、住むようになると。

   「おとうさん。あしたは。どうやろう。」

   「せっかく。たどり着いても。足止めでは、なあ。」

   「まあ。行くだけ。行ってからや。」言うてね。

   星空の、中を。田舎に、向かって。走ったものだよね。

  「お彼岸は。無理やで。」いうて、いたのにね。

  「とんぼがえりでも、ええか。」いうてね。

   やっぱり。みんなで、帰るように。なったんだよね。

   お彼岸に。お墓まいりが、できるのは。やっぱり、いいよねえ。

  せっかく。あそこまで。たどり着いたら。

   『足止めです』って、ことに。ならないように。祈りたいよね。おとうさん。

  いつだったか。おとうさん。山の、中で。立ち往生して、こまったよねえ。

   一寸先は闇では、なくて。一寸先も、霧ってね。笑えない、話。

    あの時は。結局。回り道、したものね。

   もし。あの時の、ように。なったらね。おとうさん。

   「こっちの道も、あるぞ。」いうてね。

   また。いつものように。道しるべを。示してよね。おとうさん。

  きのう、久々に。星空を、眺めてたら。

   あの、『スバル』が、見えたよ。おとうさん。

   もし、息子たとが。立ち往生したら。星空を、見上げるからね。

   「こっちの、道も、あるぞ。」ってね。

   息子たちが、困らないように。してあげてよね。

    せっかく。お彼岸に。帰って、くれるんだものね。

     ねえ。おとうさん。