日本は。四季が、あるから。美しい。

   いい国だって。言われるん、だけどね。  

  今年も。桜の、季節が。やって、来ましたよ。

   桜の、開花予想が、でましたよ。おとうさん。

   喜ぶべきか、悲しむべきか。複雑だよね。

  人って、随分、勝手なものだと。自分でも、思うんだけどねえ。

  子どもの。入学式の、時なんかはね。

   「写真とるなら。ここが、ええで。」言うてね。

   わざわざ。桜の木の、下に。行ってね。記念写真とって、いたのにね。

  今。桜と、言うと。

   「やめて。桜の、はなしは。」って。

   こころの、どこかで。言ってる。自分が、いるんだよね。

  やっぱり、思いだすのは。

   桜吹雪の、中で。病院に。駆け込んだ、日のことをね。

    思いだして、しまうんだものね。おとうさん。

   あの時。「ただの、腹痛だよ。」って。

    いわれた、言葉が。本当だったら。どんなに。よかった、だろうにねえ。

    いまだって。そう、思っているよ。おとうさん。

  そういえば。『虫の知らせ』って。言うんで、しょうかねえ。おとうさん。

   入院前に。あの、池のまわり。

    よく、行きましたよねえ。二人で。

   近くに。用事があると。

   「おとうさん。ついでに。あっちも、回ろうよ。」って。

    無理いうてね。行ったんだよね。

   「ここの、桜の、木の、下で。よう、花見したのう。」

   「あそこの、池んとこで。弁当食べて。」

   「写真、とってたのも。いっつも、ここやで。おとうさん。」いうてね。

  それから。

   最初に、住んでいた。団地の、前に行って。

   こっちに、引っ越す前の。あの、団地の、ところへもね。

  おとうさに、とって。

   あそこの、桜。あの時が。見納めに、なると。分かっていたなら。

  「もう一回。まわろうか。おとうさん。」いうてね。

   何回でも、池の周り。回れば、よかったよね。おとうさん。

  「また。つぎの時。」そう、思って、いたんだもんね。

  「散る桜。残る桜も、散る桜。」ってね。よく。言った、ものだよね。

    限りある、命だってこと。ついつい。忘れて、いたんだものね。

     あの時は。 ねえ。おとうさん。