おとうさん。きょうは。出かけるのは、よそう。思っていたら。

  『ぼた』の、エサが。ないんだよ。

   仕方ないから。買い出しに、行ったらね。

   ホームセンターには。春の花が、いっぱいで。

    お陰で。思いがけず。いい目の保養に、なりましたよ。

  帰りに。おとうさんが。ずっと、借りてた。事務所の、横も。通ったよ。

   いつも、行ってた。おうどん屋さん。

   メニューの、中に。あの、メニューも。ちゃんと、ありましたよ。

   おとさんと、いえば。『ワカメうどん。』だよね。

  「お弁当は」いうと。「うどんに、する。」言うてね。

   毎日。事務所の、一階の。うどん屋さんに、行って。

   食べるメニューは。いつも。『ワカメうどん』だったんだよね。

  いま、思うと。あれは。

   おとうさんの、思いやり。だったのかなあ。おとうさん。

  最初。二人で。生活を、始めたころは。弁当持って。行って、いたんだものね。

   子供たちに。手を取られる、ようになって。

   だんだん。おとうさんの、ことが。おるすに、なって。しまったんだよね。

   それで。独身の、時のように。

    おうどん屋さんに、行くことが。多くなったんだ、ものね。

   値段を、考えての。『ワカメうどん』だったのかも。しれないよねえ。

  『ワカメうどん』て、メニューを。みたら。

   あの頃の、ことを。あれこれ。思い出して、しまったよ。おとうさん。

  ワカメと、言えば。忘れられないのが。男の、料理だよね。おとうさん。

  「明日は、飲み会や。なに、作ろうか。」いうて。

  おとうさんに。聞かれてね。

  「おとうさん。スーパーで。茎ワカメが、売っとったんよ。」

  「ちょっと、作ってみるから。食べてみて。」いうてね。

  豚肉で、クルクルっと、巻いて。フライパンで、焼いて。

   甘がらく、味付けして。あげたんだよね。

   「うまい。これなら。酒の、あてに。なるわ。」言うてね。

   男の、料理の時。みんなで、作ったんだよね。

  後で、話を聞いたら。

  まあ。昭和二けたの、男の料理だもの。

   上出来とは。言えないんだ、けどね。

   「火が、強すぎてなあ。」

   「ちょっと、焦げて、しもうたんじゃ。」

   「後かたずけが。たいへんやった、けどなあ。」

   「料理は。好評やったわ。」

   「うまい。いうて。もらえたで。」いうてね。

   後日談を。いっぱい。聞かされたん、だよね。おとうさんに。

  あれも。おとうさんが、元気だったころの。

   楽しい。いい思い出だよね。 ねえ。おとうさん。