おとうさん。なんでも。とっておくのが。私の、くせでね。

   引き出しの、すみを。突っつけば。ありましたよ。

   おとうさんが。息子たちに。買ってあげた。手品の、道具ですよ。

   ずいぶん前に。

    デパートの、おもちゃ売り場で。買ってあげた、ものですよね。あれは。

  あの日は。電車好きの、長男のために。

   鉄道模型展を、見に行っての、帰りだったんだよね。

   「本物の、電車も。展示、しとるんじゃ。」

   「さわらして。やれるけえ。」いうて。

    例のごとく。お弁当を。作ってね。みんなで、行ったんだよね。

   おとうさんは。

   「こっち、来てみい。」いうて。

   運転席に、座らせて。二人の、写真を。撮ったり。

   鉄道模型の。ジオラマの、箱の前に行って。

    「そこの、スイッチ、おしてみ。」

    「そしたら。電車が、動くから。」いうて。

    ふたりに。スイッチボタンを。おさせたり、してね。

   スイッチを、おすと。

    「いいまは、やまなか。・・・」

    「いまは。はま。・・・」の。メロディーが、流れだしてね。

    電車が。小さな、箱庭の。景色の、中を。走ったんだよね。

    「ほら、そこの、トンネルのとこ。くるぞ、くるぞ。」

    「あっ。行って、しもうた。」

    「おとさん。早いなあ。もう。あんなとこや。」

    「また。すぐ、まわって。くるけえ。」いうてね。

    飽きもせず。よく、遊んだよね。あの日は。

    遊んだ、帰りに。

   「せっかく。ここまで、来たんやし。」いうて。

   あそこの、オモチャ売り場に。行ったんだよね。

   そしたら。子供用の。手品商品の、実演販売を。していたん、だよね。

   それを、見ていた。息子たちが。すっかり。はまって、しまってね。

    「なんで、あの、玉は。増えるんじゃ。」

    「不思議じゃ、のう。」

    「あれ。こうてほしい。」いうて、言われてね。

    「たまには、ええか。」いうて。

   おとうさん。気前よく。買っては、あげたんだけどね。

    ほかの、オモチャとは。違うと、いうことを。忘れて、いたんだよね。

     練習、しないと。いけないと、いうことをね。

    結局。息子たちには。まだ、無理で。

     オモチャで、遊ぶのは。子供たちでは、なくて。

     おとうさんに、なって。しまったん、だよね。

    子供たちの、いない、間に。練習してね。

   「ここの、机。よく、見とけ。」

   「あっ。おとうさん。なんも、なかったのに。」

   「あれ。赤い玉や。」

   「ほんまに。ふえたわ。」いうてね。

    息子たちを。楽しませて。くれたんだよね。おとうさんが。

   いまなら。

   「おとん。ネタ、バレバレやで。」いうてね。言われ、そうだけど。

    あのころは。目を。まん丸くして。

   「おとんて。すごいなあ。」って。

    言って、くれて。いたんだよね。

    やっぱり、捨てられそうに。ありませんねえ。

     思い出の。あの、赤い玉。

     ねえ。おとうさん。