「おい。この石の、下に。おるんじゃ。」

  「その、石。ひっくり、返してみい。」って。

  おとうさんが、やっと、見つけた。場所に。つれて、行ってくれてね。

   ここに、ゴカイが。おるんじゃ。いうて。

  二人で。石の間を。掘り返して、いるんだよ。

   夢の、中でね。

  「ほら。大きなのが。おったじゃろう。」」って。

   おとうさん。得意顔で。ニコニコ、してるんだよ。

  本当は、ねえ。おとうさん。

  田舎でも。今では、すっかり。ゴカイも。とれなくなって、しまって。

   買って、帰った。ゴカイが。足りなく、なって。困った、あの日。

  「ここじゃ。」言うて。

   わざわざ、あそこまで。行ったのに。糸くずの、ような。ゴカイでね。

   キス釣りに、行っても。なんの、役にも。たたなかったん、だけどね。

  久し振りに。おとうさんの。あんな、笑顔の。夢を、見たよ。おとうさん。

   やっぱり、おとうさんは。あの、笑顔が。一番、いいよねえ。

   魚釣りしている時の、笑顔だよ。おとうさん。

  わたしが。そのへんに、あった。写真立てに。

   おとうさんの、写真。入れて、いたでしょ。気になって、いたのかな。

  「おとんの、写真たて。」いうて。

   新婚旅行先で。買って、来て。くれたんだよ。

    おとうさんへの。お土産にね。おとうさん。

    ベネチアングラスの。立派な、写真たてをね。

   ちょっと、派手かなって。思って、いたんだけどね。

   写真を。いれて、みたら。ぴったり。

  こう、いうの。『馬子にも衣裳』じゃなくて。

   『おとうさんにも、写真立て』って、いうのかな。おとうさん。

   おとうさんには。失礼、なんだけどね。

   前の、写真立てより。ずっと。よく、見えるんだよね。おとうさんが。

  それに。ベネチアングラスだけ、あって。とっても、華やかで。

   おとうさんの。笑顔に。ぴったり。

    よく、似合っているよ。おとうさん。

   もう、一回。惚れ直し、ましたよ。おとうさん。

   やっぱり、おとうさんは。まじめに、すまして、いるよりも。

    笑顔で、笑っている方が。いいよね。

   どんな、写真立てにも。負けない。いい、笑顔、なんだものね。

    おとうさんの、笑顔は。 ねえ。おとうさん。