おとうさん。届いたよ。

   『おとうさん。誕生日、おめでとう。』って。お花がね。

   息子、二人と。お嫁さんからだよ。

   かわいい。スイトピーの、花束だよ。きれいだよねえ。

   一月の、誕生花で。花言葉は。『優しい思い出』

    おとうさんに。ピッタリの、お花だよ。よかったね。

    みんな、優しい子たちで。うれしいよねえ。

  きょうは、いい天気だから。お昼から。

   散歩がてらに。買い物に、行ったらね。

   どこに、行っても。

   『恵方巻、恵方巻』って。売っているのは。巻きずし、ばかり。

    それも。なにやら。いっぱい、詰め込んで。

    あんな、大きなの。どうやって。かみ切るんで、しょうかねえ。

  巻きずし、食べて。福が、来るとも。思えないん、だけど。

   これも。季節の物と、思ってね。

   一人で。手巻きずしも。なんですから。

   わたしは。

   『カンピョウ巻き』を。作ることに。しましたよ。おとうさん。

    それこそ。息子たちに、巻きずしを。作った時の。

     残りの、カンピョウですよ。

     細いし。かみ切り、やすいしね。

     なにより、簡単に、作れるものね。あれは。

    おとうさん。かんぴょう、好きだったから。

     二人で、食べるには。ちょうど、いいよねえ。

  「今年は。何々、方向や。」言われても。ちっとも。分からずにねえ。

  「ここに、方位磁石あるから。」いうてね。

  小学校で、つかってた。方位磁石を。持って、来てね。

  「こっちの、方向やで。おとん。」

  「一口やで。一口。」

  「まるかぶりに、せんと。あかんで。」て。

   息子たちに。ワイワイ、言われながら。やって、いた。

    巻きずし、ならぬ。手巻きずしの、まるかぶり。

  大きな。すし桶、いっぱい。すし飯、作ってね。

   ネタの、刺身は。おとうさんが、作って、くれて。

   大皿いっぱいに、並べて。

   それが。あっと、言う間に。完売に、なって、ねえ。

  福を。呼び込むか、どうかは。別にして。

   あれは。あれで。楽しかった。いい思い出、ですよね。おとうさん。

  きょうは。ささやかに。二人で、仲良く。

   『カンピョウ巻き』の、まるかじり。ですよ。おとうさん。

   ささやかだけど。味は、どこにも、負けませんからね。

     ねえ。おとうさん。