『梅は、咲いたか。サクラは、まだかいなあ。』って。

  お昼間の。陽気に、誘われて。マンションの、梅の木。

   花盛と、言いたいですが。

   大きな木の、伐採ついでに。枝を、払われて。かわいそうに。

   花の、かけらも。なくなって。しまいましたよ。おとうさん。

  しかたないので。おとうさんと、この季節。よく、行った。

   あそこの、神社に。行って、みましょうかねえ。おとうさん。

   境内の、中が。梅林に、なっていてね。

   「この、時期だけやで。ここ入るの。入場料、いるんは。」ってね。

   あきもしないで。二人で。よく、行ったよねえ。あそこには。

   境内の、中に。盆梅が。置いて、あってね。

    それを、見るのも。楽しみ。だったん、だよね。

  いつだったか。滋賀の、あそこで。毎年、開かれている。

   盆梅展に。つれて、行って。言うたら。おとうさん。

   「そのうちに。」

   「ちょっと。遠いわ。」とか。なんとか、言って。

   なかなか。

   「うん」と。言って。くれなかった、のにね。

  ある日。

   「わし。盆梅展。行くことに、なったんや。」

   「クラブの。割り当て、チケットや。」

   「役、してるから。行ってくれ。言われた。」って。

    言うんだ、ものね。

   あの時は。少々。頭に、きましたよ。おとうさん。

   あの、チケットなら。私だって。手に入れること、できたんですもの。

   おとうさんと。一緒に、行こうと。思えばこそ。

    ああだ、こうだと。言って、いたのにね。

    ほんと。勝手に。抜け駆け、したんですからね。

  まあね。ちゃんと。お土産。買って、来てくれた。ことだし。

   「盆梅なあ。丁度。花の、入れ替えに。当たっ、とったんじゃ。」

   「そじゃけえ。あんまり、ようなかった。」って、言われてね。

   悪いけど。ちょっと。ニンマリして、しまいましたよ。

  でもね。おとうさん。いいことも。あったん、ですよね。

   「あそこの、城。覚えとるか」

   「きょうは。帰りに、あそこにも。行ったんじゃ。」

   「古い。芝居小屋にもじゃ。」

   「もう。回り舞台は。動かんかった。」って、言いながら。

   いつの間にか。その日の。旅行の、話から。

    息子たちとの、旅の。思い出話に、かわってね。

   「みんなで、行った時は。塀の近の、木で。カブトムシ、見つけてのう。」

   「暑かったけえ。」

   「子どもらは。城の、前の。噴水で、水浴びして。」

   「それから。古い。芝居小屋に、行って。」

   「みんなで。回り舞台を。回したんじゃ。」って、ね。

   おとうさんの、抜け駆けを。とっちめようと。思って、いたのに。

    そんなこと、忘れて。いつの間にか。

     二人で。思い出話に。花を。咲かせて、いたんだよね。

      ねえ。おとうさん。