おとうさん。おはよう。

  またまた。朝がきましたよ。

   きょうから、『ぼた』と、また。二人三脚ですよ。

  きのうは、久し振りに、

   『きんぴらごぼう』と、『だいこんなます』を。作りましたよ。

   「きょうは。なんも。あげるもん、ないよ。」って。

   冷蔵庫の中を。見渡したら。

    あったのは。ダイコン。ニンジン。ゴボウ。キャベツと。

    何を、作るにも。今一つ。

   「そうやは。もう、一品。そんな時の、料理やわ。」ってね。

   次男が、帰るまでに。作れる、ものって。思ってね。

   どっちも。おとうさんの。好きな、ものだよね。

  「ゴボウは。しっかり。歯ごたえの、あるように。」って。

   おとうさんに、言われないよう。大きめに、ささがきに。しましたよ。

   ちょっと。牛脂で、いためて。味付け、したんだよ。

  『なます』は。おとうさんが、買ってくれた。

   『ダイコン突き』が、大活躍。あっと、言う間に。作れるものね。

   幸い。『ちりめんじゃこ』が。ストック、してあったので。

   少し、パラパラと。入れて。あげたんだよ。

  夜に、なって。次男が。

  「おかん。これ、うまいなあ。」

  「これ、これ。この、味や。」

  「たまには。ダイコンと、ニンジンの『なます』。」

  「食べたいなあ。思うとったら。」

  「分かっ、とったんか。おかん。」って。

   電話が、かかってきてね。

  簡単、時間短縮で。料理とは。言えない、ものなのに。

   大喜びして、くれたんだよ。

   もって、帰らせて。よかったよ。おとうさん。

  何でもない、ものなんだけど。

   やっぱり。我が家の、味なんだよね。

  なんでも、ないが故に。塩もみした後に。

   歯ごたえの、残る。ダイコンと、ニンジンの。太さ。

    少し、シャキシャキ感を、残してね。

   ジャコから出る、塩分を、考えての、味付け。

   みんな、おとうさん、好み、だよね。おとうさん。

  特に、『きんぴら』はね。

   「わしは。歯ごたえの、ないものは。いらん。」いうてね。

   最後まで。我が家の、『きんぴら』しか。食べなかったん、だものね。

  まさに、『きんぴら』は。我が家の、味であり。

   おとうさんの、味でも。あったんだよね。

    ねえ。おとうさん。