おとうさん。おはよう。

  寒いと、思ったら。外の、草の上。うっすらと。雪が残って、いるよ。

   きょねんの、今頃も。同じような、天気だったんだよね。

  生まれてこの方。日記と、言えば。小学校の。絵日記ぐらいでね。

   自慢じゃ、ないけど。きょうから、書こうと。始めても。

   一度だって。三日と、続いたこと、ないんだよ。

  それが、ねえ。おとうさんの、『病院日記。』よく、つづいたよねえ。

   知らず、知らずのうちに。毎日、毎日。書いていたんだよね。

   コロナで。中に、入れないんだもの。

   「きょうは。おとうさんの、ようすは。どうですか。」

   「少しは、よくなりましか。」

   看護師さんの、答えは。同じ。

   「先生に。聞かないと。」ってね。

    判を、押したように。答えるんだけどね。

   それでも。

   「熱は、出してませんか。どうですか。」ってね。

   ほんの。ちょっとの、ことでも。聞きたくてね。何度も、足を、運んでは。

    随分、うるさがられも。したんだけどね。

    ノートに。書いて、いたんだよね。

  あの、ノートが。今となっては。

   おとうさんの。『思い出日記』に。代わって、しまったよね。

  あんなに。克明に、書いたのにね。

   おとうさんが、あの世に。行ってからは。

    あの、ノート。開くこと、できないんだよ。すぐそこに、あるのにね。

  開けば。あの。大変だった、日のことを。

   否応なく。思いだすんだ、ものね。おとうさん。

  人って、勝手なもので。記憶の、中では。どうしても。

   楽しかった、思い出を。ついつい、選んで、いくんだもんね。

  でも。ノートに、書いてることは。選びようが、ないんだものね。

  「これは。現実なんだよ。」って。

   いやでも。思い知らされるん、だからねえ。

  もう少し。もう少し。あの、ノートと、向き合うには。

   わたしには。時間が、必要な、ようですよ。おとうさん。

  おとうさんとの。楽しかった。思い出の、ひきだしを。

   ひっぱりだして。ひっかき回しては。

   「あったよ。あったよ。おとうさん。」

   「見つけたよ。おとうさんとの、おもいで。」なんてね。

    かけらでも、いいから。楽しい、思い出を。見つけ出してね。

   泣き笑いを。していたいん、だよね。

    もう、少しだけね。いいでしょ。

     ねえ。おとうさん。