おとうさん。わたしは。相変らずの、あわてんぼう。

  「ちゃんと。用意は。できたか。」って、言われて。

  「できたよ。」って。いって。

  出かける時。忘れ物を、しなかったことは。ないんだけどね。

   また、また。忘れものだよ。おとうさん。

  頑張って。おせち料理、作ったのにね。

   味は、ともかく。

  「これは。おかんが。作ったんやで。」って。

   長男が、およめさんの、前で。折角。自慢して、くれたのにね。

  「お雑煮の、用意は。できたし。さあ、食べよう。」って。

   食べ始めて。

  「なんか。たりないな。」って。思ってね。

   それでも。気づかな、かったんだよ。

  「ゴマメは、なあ。」

  「クワイは、なあ。」って。息子が。

   おせちの、言われを。言い始めても、気づかず。

  料理を。半分。食べ終わった、頃に。

  「あっ。一品。たりない。」って。

   気が、付いたんだよね。

  あの、昆布巻きだよ。

  『よろこんぶ』って、言う。

   いつもの。ニシンの、昆布巻きだよ。おとうさん。

  いつもの、ように。マンションの、冷蔵庫に。忘れてきて、いたんだよね。

   おとうさんが。元気だったら。

   「おまえ、らしいなあ。」って。言われ、そうだよねえ。

  そんな、アクシデントも。話のたね。

   作った、料理は。

   「うまい。」『うまい。」と。

   みんな、食べて、くれたんだよね。おとうさん。

  一番、うれしかったのは。 

   『箸が転んでも、おかしい』って、いうでしょ。

   たいした、ことでもないのに。笑いが、おこってね。

  およめさんも。一緒に。声を、出して。笑って、いるんだよね。

   去年の。今日の、食卓とは。大違い。

   去年は。暗く、悲しい。さみしい。食卓、だったのにね。おとうさん。

  たいした。ごちそうとは。言えな、かったけど。

   お節を、作って。よかったよ。おとうさん。

   笑いを、さかなに。みんなで、囲む。食卓は。

    やっぱり。いいもの、だよね。おとうさん。

   どんな。ごちそう、よりも。食卓には。

    やっぱり。みんなの、笑いごえが。一番だよね。

     おとうさんも。そう、思うでしょ。

      ねえ。 おとうさん。