おとうさん。わたしが、こっちに、来た。初めての、年だよね。

  「おとうさん。忘年会は。ないん。」言うたら。

  「去年までは。ぎょうさん、行っとったで。取引先のに、なあ。」

  「ほじゃけど。今年は。やめた。」

  「接待ゴルフだけで。こらえて、もろうたわ。」言うてね。

  あの、年から。友達同士では。することは、あっても。

   仕事では。やらなく、なったんだよね。

  その、友達どうしも。

   こども達の、相手を。することの、方が。多くなって、ねえ。

   それに、我が家の、家計も。考えてね。

   夜間高校の、同窓会以外は。

    出席しなく。なったん、だよねえ。おとうさんは。

  思い起こせば。あの年の、年末。

   おとうさんと。二人で、出かけた。食事が。

    後にも、先にも。わたしに、とっては。

     最初で、最後の。忘年会に。なって、しまったん。だよね。

   「きょうは。南に、行くか。」言われてね。

   まだ。南か。北、どころか。西も、東も。分からない、頃だもの。

   「行く。行く。」言うて。ついて、行ったん、だけどね。

   「なにが、ええ。」言われて。

   「なんでも、ええよ。」言うたのに。

   おとうさん。

   「フグが。ええやろ。」言うてね。

   「うまい、所が。あるんじゃ。」

   「まえに。仕事先の、人と。」

   「来たことが、あるんじゃ。この店。」いうて。

    わたしを。連れて、行って。くれたんだよね。

   ちょっとした、ディナーでも。いいのにね。

   自分の、懐具合も。考えずにね。行ったんだよね。

  だから。注文した、物を。見て。

   「なんや。これは。」

   「食うとこ。あらへん。」いうてね。

   お酒の、飲めない、わたしは。

    最後の。お茶碗、半分の。雑炊に。ありついた、ぐらいでね。

   「高かった割に。なんも、あれへん。」言いながら。

   二人で。帰って、来たんだよね。おとうさん。

  団地まで。帰って。

   「うまいなあ。これが、いちばんや。」

   「ほんまやねえ。」いうて。

   二人で、お茶漬け。食べたん、だけどね。

  おとうさんが。精一杯、心をこめて。

   わたしの、為に。してくれた。忘年会。

   長い。夫婦生活の、中での。たった、一度の。忘年会。

   人に、言えば。笑うかも。しれないけど。

   あれは。わたしに、とって。忘れられない。いい、思い出だよね。

     ねえ。おとうさん。