その試練は成功の前兆かも? | 引き寄せ豊かに暮らす方法 KAI&LUKA ~ちょっとだけ韓流DAYS~

引き寄せ豊かに暮らす方法 KAI&LUKA ~ちょっとだけ韓流DAYS~

好きなことだけに囲まれた暮らしをして14回死の淵から生還して健やに生きる秘訣や韓流ライフを紹介中。本業は韓国エンターテイメンツコンテンツ会社の代表&CEO。また人生のアドバイザーとして年間万人単位の相談案件を解決中。異端児インコとの漫画原作KAI&LUKA制作中!



7月1日は富士山の山開きです。僕も何度か富士登山をしています。そして山頂で暮らした夏があります。大昔の時代になります。テッペンにいました。3776メートの頂の山小屋暮らしをしました。当時の暮らしは経験が僕へ希少な学びをくれました。




僕は今でも家で仕事をするときよく袋麺のサッポロ1番を食べるとよく思いだすのが富士山頂です。




海に潜り始めのころ体力をつける目的でトレーニングのために海の師匠から勧められて暮らしていたのが富士山頂上でした。



いまの時代は登山道が整備されてトイレも綺麗になりました。しかし15年以上も前は、住むには我慢や自制や忍耐力などか極限まで試される場所でした。




食べ物も

水も

寝床も

歩ける場所も




すべてにおいて非日常と限定でプライバシーが存在しない苦痛の暮らしでした。高山病も経験しました。




滞在したのは山開きの始まりから秋の終わりころでした。





カナダや韓国やアジアから世界のクライマーが登山ガイドをしたくて山暮らしのための切符を手にするためのオーディションを受けて合格した者から、山小屋での滞在が許可されました。




僕はその世界のクライマーに混じって山頂で暮らしました。契約の途中でギブアップして下山する者も何人か居ました。



そんな懐かしい記憶を蘇らせてくれるのがサッポロ1番ラーメンです。



麺をきちんと茹でられるように袋麺は袋のうえからパキンと二つに折ってから袋を開けてお湯に入れていました。




僕は今でも袋麺を食べる前には癖でやってしまうときがあります。調味料を麺と同時に入れると茹で上がりが速いんです。

富士山山頂は気圧が低くて沸点が低くいからお湯の温度は高くしなきゃいけないのに88度で沸騰してしまうのです。



3776mの富士山の頂上は僕たちの住むところよりも空気が薄いです。人の住む地面の大気圧は1000hPaくらい。



気圧は空気の積み重なりとか重さなど押しつけの力です。上空に行くほど空気は薄くなり気圧は下がります。


気圧が低いからポテチやビールなど密封用の蓋を開けるときは、気圧差でまるで爆発したように噴き出します。




気圧が低いと水の表面から逃げようとする水分子を抑える力が弱くなるために水の沸点も下がると言われています。

 



洗濯を干すときは火口付近でした。見上げる富士山のてっぺんにいることが不思議でたまならかったことも強烈です。




富士山はまさに神々の棲む聖域です。




僕は海外の山にもあちこち挑戦をしています。海を潜る傍ら挑んできた挑戦でした。




海の中も同じく聖域の領域が潜行から16メートルを過ぎると漂います。




ジャングルの森林地帯にも存在しました。

決して人を寄せ付けない砦のような聖域です。

 



人間が住めない場所の領域という意味で山頂もジャングルも海中もおんなじです。




神様の棲む頂きに住まわせて頂いたあとに僕は落としこまれたような感覚を繰り返し体験しました。偉大なエネルギーに包まれた世界です。




それらの世界たちは味として味覚や嗅覚や触覚や視覚や聴覚のすべてで受容した人間を叡智や悟りの境地へ招待します。




メンタルも肉体も宇宙から見下ろすと、砂粒ほどに小さく脆く完璧はないことを教えてくれます。



山登りはよく人生に例えられます。




もう頂上が見えているとか…

折り返し地点とか…

あとは下山だけとか…



けれど…



頂上がみえてからというのは富士山なら8合目あたりから山頂を見上げると頭上から見えてすぐにでもたどり着きそうです。けどそこからがけっこう長いし空気も薄くなりって、いざ登り始めると8合目から頂上はけっこう遠い。




そして…




下山は登りより僕は嫌でした。急な下り坂には足元を確認しながら慎重さも必要になります。

足先に力が入って爪の負荷で靴の表面が破けたりすることもありました。




目標のゴールまであと1歩というときに登山が嫌いになってしまう方も少なくありません。




人生における目標もそうです。




あと1歩で掴めそうなとき手放すか踏ん張るかが明暗を分けるターニングポイントにぶち当たることがあります。




ラストスパートの段階の頃、自分の中ではあと少しで成功すると計画していたはずが…というほどに成功の前兆には大きな試練がやってきます。




人間関係、家族問題、金銭的な悩み、病気、怪我、仕事問題、子供の悩み、ありとあらゆる角度からまるでジェットコースターのように人生が良い出来事と悪い出来事の繰り返しが起こる時があります。




成功の前兆は、宇宙でも創造主でもあなたをみています。あなたがどんな決断をして未来を進むのかを見ています。




前向きになってもうまくいかないときはすべての感情が感謝に切り替えることができていないときや執着や依存が前を阻んでいるのです。




案外、自分、自分、自分と内面は自分ばかりにのおしゃべりを脳内がしています。




これまでのやり方から自分を引いて新しい考えやり方や見方を試してみることです。気持ちを修正や切り替えをして進むとき、これまで死角になっていたことへあなたの意識が向かいます。




あなたへの気づきやあなたがしていなかった感謝や思考をギフトしてくれますし、あなたの人生のモチベーションを上げてくれるかもしれません。



大事なのは、感情が暴れそうになったときや自分にとって嫌な気持ちは適切な感情整理の方法をすぐにやってみることです。


 


新しい扉が少しずつ開いていきます。



数日前に飲んで今日も飲みたいなと思っている爽やかな後味をくれます!

マックフィズレッドエナジー!美味かったです。