たこつぼ心筋症とは? | いのくまかおるのブログ

いのくまかおるのブログ

約5年間医療現場(理学療法士)→約4ヶ月個人でリラクゼーションサロン開設→再び医療に(理学療法士)
日々感じたこと、考えたことなど投稿します〜〜







こんばんは!

見ていただきありがとうございます!



ここでは、前職が理学療法士の27歳が

群馬県前橋市でリラクゼーションサロンを

開設し、興味のある心や脳や身体について

情報発信をしていきます!いのしし







タイトル通り、

"たこつぼ心筋症"という病気を

知っていますか?



ある論文で、肺癌の手術後に

たこつぼ心筋症を発症し、突然死した

事例があったそうです赤ちゃん泣き






私は名前を聞いたことはありましたが

どんな病態なのかわかっていなかった

ので、改めて調べてみましたグー





​たこつぼ型心筋症とは?

個人的に調べたものをお伝えします!



目次​
①どういう病気?
②由来
③発症年齢・性別
④誘因
⑤症状
⑥その他の特徴
⑦治療
⑧予後
⑨まとめ・感想





①どういう病気?

…一過性の特徴的な心機能障害を呈する

新しい概念の心筋症




②由来

…発作時の左室(心臓の左側)造影所見が

 たこつぼに類似することから



③発症年齢・性別

…平均60〜75歳くらい

 70歳以上が62.0%との報告もあり


…女性>男性

 女性が86%との報告もあり




④誘因

…精神的・身体的ストレスが多い

 (職場での口論、胆石胆嚢炎の疼痛、血液透析、

 症候性てんかん、手術による侵襲、家族との死別、

 サプライズ・パーティ、敗血症、薬物中毒、

 ストレス試験、雷による電撃症など)




⑤症状

…胸痛が最も多い

 呼吸困難、動悸、全身倦怠感など




⑥その他の特徴

…季節的に夏が多い

 発症時間帯は朝が多い




⑦治療

…主に薬物療法

 状態により心臓の拍動を補助する

 カテーテル手術(大動脈内バルーン

 パンピング)




⑧予後

…現在、数日〜数ヶ月で心収縮異常が

正常化するとの報告が多い

 再発率は10%





⑨まとめ・感想

 簡単にいくつかの論文を参考に

 まとめましたが、どれもまだわかって

 いないことが多いとありました。


そして、最初に書きましたが、

死亡してしまう事例もあります。




これが恐ろしいところで、

研究はあくまで傾向が強いという

ことを示してくれますが、

例外はもちろんあります。


数%はあるわけですからね赤ちゃん泣き





どの論文でもあった精神的・身体的な

ストレスがどれほど影響しているか。


ここが、私の気になった点です。


ストレスは良い面もありますが、

多すぎては死に至るケースも

あると思います。




ストレスがかかったとしても

キャッチしてしまうのではなく、

いかにそれを流せるか、払えるか、が

重要だと思いますちょっと不満







ストレスを受け取ってしまうのは

自分より他人を信じてしまうから

なのか。。。




参考文献:

吉川勉,たこつぼ型心筋症,日本内科学会雑誌第103巻 第2号,309〜315,平成26年2月10日

山下英治,他,たこつぼ型心筋症21例の臨床的特徴の検討,心臓 Vol.35 No.6,379〜385,2003年

栗栖智,たこつぼ心筋症の病態と治療;臨床医の立場から,HEART's Selection4 たこつぼ心筋症(心筋障害),451〜457,2014年