Nipponia Hotel 八女福島にチェックイン後、

お部屋でちょっとゆっくりしてから町の散策へ。

 

ホテルでもらったマップを参考に

 

 

ホテルから徒歩5分の『福島八幡宮』は、クラウドファンディングで資金を募って改修工事を終えたばかりらしい。が、beforeを知らんので違いがよくわからん。

 

 

『成功勝利』って・・・。これ持ってるだけで、なんか根拠のない自信を

持てるような。勝手にメンタル強めな自分になれるような気がした?

切り絵タイプや氣龍画アーティストの日幸知さんとコラボした御朱印など、他にもたくさん種類があったのにこれにした。

2024年は成功勝利だ!!(何に?)

 

八女と言えばお茶。ホテルのお部屋にも用意されてた矢部屋 許斐本家へ。福島八幡宮のすぐ近くにあった。

客室に「お持ち帰りください」と用意されてた茶葉。「煎茶 八女の霧」

 

 

上写真:江戸時代より続く八女茶の製造方法の原点である焙炉(ホイロ)による焙煎作業。焙炉台の下に木炭を置き、八女和紙を貼った助炭の上で八女茶を丹念に焙煎していく。熟練の職人の手によりちょろ火の火加減が保たれる。

 

これまで普段ほとんど飲まなかった緑茶。

今年は朝からお茶淹れて飲もうかなお茶

 

(右)粉茶:お寿司屋さんの「あがり」に使われるお茶

(中)煎茶 霧:ホテルにあったものと同じ茶葉

(左)白折:個人的には一番好きな茎部分が含まれる茶葉

 

八女茶と言えば高級玉露だけど、いまいち美味しさが分からず。

玉露を語れる人間にいつかなりたいニヒヒ