忠岡の氏神さん 忠岡神社

 

 

正木美術館の帰りに近くの忠岡神社へ。

 

 

 

境内には、俳誌『ホトトギス』を主宰した高浜虚子・高浜年尾・稲畑汀子の三代句碑がありました。これは、忠岡町の他、兵庫県芦屋市、福岡県筑紫野市にしかない大変貴重なものらしい。

 

本殿では七五三まいりの祈祷を受けてる家族が一組いました。

こじんまりとした神社だけど、

これまでずっと地元の人々に大切にされてきたんだろうな神社

 

御朱印をいただきに社務所へいったら誰もいない...

バスのボタンみたいな「右上のベル」で人を呼ぶシステムらしい

3回呼んで、これでもダメだったら帰ろうと思ってたら、おばあちゃんがでてきた目

 

手にはたくさんのお菓子の入ったレジかごが

七五三まいりの子供たち用かな?「右上のベル」ででてきたんじゃないようね

お忙しいのに申し訳ないと、おばあちゃんに恐縮しながら御朱印をいただいた

すごくシンプル