今日、市内の職業訓練校様で、

 

「Webデザイナー・クリエイターに

求められる人材・スキル」

について、

 

90分の講和をさせていただきました。

 

 

事前のお打合せの際に、

「在宅ワーク」を希望されている方が

何人かいらっしゃると

うかがっていまして。

 

 

 

Webクリエイターという仕事と

同時に、

「在宅ワーク」という働き方※

実態を話してほしいとの

リクエストをいただいておりました。

 

※個人で仕事を受け、

「在宅」で仕事をするという働き方

 

 

※写真はイメージですwww

 

 

 

「在宅ワーク」

今年で13年目を迎えますが。

 

 

「楽しかった」か「苦しかった」か

と聞かれたら。

 

 

7割以上、

「苦しかった」ですね。

 

 

 

 

今日、講和の中でも

お話させていただいたのですが。

 

「一人に耐える力と根性」

 

は求められることは確かです。

 

 

 

わからないことがあっても、

なんだかわからない不具合が出ても、

 

 

ひとまずは

自分で対応する

 

が基本。

(だれも助けてくれませんから)

 

 

 

まぁ…そんなときの

心細さといったら…

 

 

その心細さと、

「対応しなきゃいけない」の

プレッシャーで、

痩せ……

 

たらいいんですけど。

 

 

ストレス太りしました。わははははは

 

 

 

 

*******

 

 

 

 

一人で耐えることが多かったと

いいながら、

 

実は最近、

しみじみと考えていたことがありました。

 

 

 

 

たとえ、「在宅ワーク」をしていても。

 

たった一人で、すべてを完結するのは

不可能だということです。

 

 

 

それを、逆にたった一人で

すべてをやろうとしたら、

仕事の幅が「小さい」ものになって

しまうのかもしれません。

 

※実際、そうなってしまっていた時期が、ありました。

 

 

 

 

それでは、何が必要か…

 

 

 

それは、

言わずもがななのですが。

 

 

人とのつながり

ご縁

 

 

でした。

 

 

 

 

いいご縁、たくさんありました。

苦しい結果になったご縁も、

少なからずありました。

 

 

 

それでも、

そこで

その人、その仕事に

出逢えて

 

 

いい結果になったことも、

失敗の結果に終わったことも

 

 

一つ一つ、自分の経験として

蓄積したんだなと

 

 

 

改めて、

振り返らせていただく機会となりました。

 

 

 

 

仕事は、

「経験」だけに頼っちゃいけないとは

思うのですが。

 

 

でも、自分が「経験」したことは、

他の誰も、同じ経験ができない。

私だけのものです。

 

 

それを、取り立てて誇ろうとは

思わないのですが。

 

(いやいや、私の経験なんて、

「しくじり先生」並みの失敗ばかりなんで…)

 

 

 

静かに、受け入れよう

 

 

と思った次第です。

 

 

そして、今までの

つながりとご縁に

 

 

感謝をしようと思いました

 

 

 

 

今回、このように私の仕事のやり方、

経験してきたことなどを

シェアする機会を

いただけましたのも、

 

以前からの大切なご縁のひとつです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

「在宅ワーク」をしていると、

ときどき

 

天地真理さんの

♪ひっとりじゃないって~

すってきなことっね~ ♪

 

の歌を、心から歌いたくなる

ときがあります。

これはもう、湧き上がる

パッションです!

※昭和生まれはご存じかな?w

 

 

それはやっぱり、

 

 

人とのつながりの大切さを

感じたとき

 

 

 

 

 

 

このコロナ禍の中、

もしかすると

「在宅ワーク」という働き方が、

 

もっともっと一般化していく

可能性も

あるかもしれません。

 

 

 

ソーシャルディスタンス~

で、物理的な距離が離れていても、

 

 

心までは離れないように。

 

 

 

一人の殻に閉じこもらず、

そっと

周りに目を向けてみること

 

言葉を交わしてみること

 

が、

自分の幅を広げ

仕事の幅を広げていくことに

 

つながるのだと

思います。

 

 

 

 

 

 

---------

 

【関連情報】

 

▼zoomインストールの手順(PDFファイル)

http://othrough.html.xdomain.jp/0302_zoom_setup.pdf

 

▼zoomとは何かについては、

https://ameblo.jp/ink628/entry-12433823252.html

 

▼zoomに招待されたときについては

https://ameblo.jp/ink628/entry-12437462697.html

 

▼zoomの音量調整については

https://ameblo.jp/ink628/entry-12437468542.html?frm=theme

 

 

 

-------

 

 

 

\お読みいただきありがとうございました/

 

 

 

 

気軽にフォローしてください<(_ _)>
ときどきのアップですが、またお目にかかれたらうれしいです
フォロー