さいたま市が?実証実験してるハローモビリティ雨だから借りたけど1時間の次は3時間だから途中返却 | プレミアムライド〜地球上すべてのサイクリストがつながり、どこでも走れる世界へ〜premium ride

プレミアムライド〜地球上すべてのサイクリストがつながり、どこでも走れる世界へ〜premium ride

ロードバイクを買ってから、その世界で多数のご縁をいただき、自転車店に転職しました。勤めながら「走ること」で起業・独立を目指していましたが、本田健さんに人生相談したら「僕なら投資家で成功して、死ぬほど乗る」とアドバイスをいただき、走る投資家を目指してます。

「昼から雨あめ」という予報で、

しかし、昨日「明日行きますから」と

お伝えしたコーヒー屋さんは



11時開店。


まぁ、予報を信じるなら、

開店と同時に入店して、

ちょっと話ししてから

ちゃっちゃと戻れば

降られずに済むかなと

思いましたが…


実際は、起きたのが10時

…そもそもなニヒヒ


11時くらいに、ロードで、

ジャージもナルーも着けて


ウチを出て、

ライトを点けようとしたら、

パラッ…パラッ…と来ましたニヒヒあめ



はい、予定変更🗓️


ロードで行くのはすぐ諦めて、

着替えながら、

「こないだ登録した

さいたま市で実証実験

してるやつで行こかキョロキョロ

カミさんのバースデーケーキも

運べるし、えぇやん照れ」と、

ハローモビリティをチェック📱



空きがあったので、

とりあえず15分ごとので予約車


その次は3時間で、

15分220円くらいの

ディスカウントになるだけ。


2時間くらいで返せるなと

思ったんですがね…。



予約はすんなりできまして、

ただし、それから1時間以内に

レンタル開始しないとイカンとびっくり



しかし、とりあえず

アングランパさんへ🚶



歩いて行って、

カミさんのバースデーケーキを買う🎂


ここは駐車場が

お店の裏側にあるんですが、

一方通行なので

一旦回り込まないといけない。

いつもチャリで行くから

判らないし、

ググってみたけど

2016年の駐車場の

地図しか無かったので、

よく判らない。


だから歩きで🚶


その帰りに、借りに行きました車


…場所は知ってたけど、

どこから入るのか

このスペースに…


迂回路から入れるカンジでしたキョロキョロ

一方通行じゃないんで

鉢合わせしたら

どないするべきですかねニヤニヤ



何台かあって、

ものすごいちっこいヤツもあるんで

それかなと思ってましたが、

意外とフツーの軽でしたニヒヒ


あぁ、まずはキズとか

確認せぇよとねニコ当然。


クルマのバッテリーは

50%くらいでしたが、


特に、充電されてる

カンジじゃなかったんで、

このまま行きます車

…コレって、わざわざ、

誰かがどこかへ運んで

充電してるってコトですよね真顔


…まぁ、それが管理か。仕事か。


シフトノブの操作は

ちょっとややこしい…

特にPにするのが謎でしたので、

事前に予習しておきましょうニヒヒ


ナビ無し!

かといってケータイを

置くよーな台も無し!

そして、吉幾三の歌じゃないですが、

ラジオもねぇショボーン


とりあえず、ウチまで走って

ケーキを置いて、

リスタートしようとしたら、ふと、

「49:45以内に返却してください」とポーン⁉️


えっ???

2時間くらい借りたいんすけど…

コーヒー屋さんまで

片道たぶん小一時間くらいなんで、

とても50分でなんて返せない…


返却ステーションを変更して、

コーヒー屋さん近くで

乗り捨てるかと思いましたが、

お店の最寄りが借りた場所でしたニヒヒ


延長できないのかと調べましたが、

そんな選択肢はアプリ上に無し…


じゃあ、一旦返却して

3時間パックで借り直すかと

思いましたが、

3時間以内に返しても

ディスカウントにはならないとニヒヒ


…もうえぇわ…



結局、ステーションから

5分もかからないウチまで

ケーキを運んで、

そのステーションに返すという

ショートトリップでしたニヤニヤ


コレ、どうなんかなぁ?


アプリで、借りる時に

何時から何時まで?って聞くようにして、

それに合ったプランを提示して、

そこから選ばせるように

すべきちゃうかぁ?


民間のカーシェアの方が

ステーションも多いし、

料金かて、

走った分だけorパック料金の

どっちか安い方になるようにとか、

明朗やし、

そこと連携するとかなぁ。


まぁ、もし次使うとしたら

気ぃつけますわニコ