帰省に合わせて取り組んでる
スクルのオーバーホール
…というのも、
サエッタだと、
フツーの長さのボトルが
1本しかさせなくて、
このクソ暑い中で
ライドするのが
現実的じゃないので…
ワケアリの25Cタイヤも
使わせてもらわなきゃイカンし…
このスクルはチームエディションで、
フレームで買って組み立てたのが
2019年秋
以来、文字通り、
雨の日も風の日も走りました
BB下に、一旦はワイヤーが
外に出ますよみたいな
パーツがありますが、
コレは事実上、使いません。
フタとして取り付けてあるだけ。
それでも、けっこうな汚れでした
内側はほぼすべて
クッションに包まれてた
FDシフトワイヤー。
くびれてる部分はBB下を通り、
フツーのアウターワイヤー、
OT41かな?
それからアウター同士をつなぐ
コネクターみたいな
金属パーツを介して
柔らかい900を取り付けます
RDシフトワイヤーは
BB上を通る構造
…ん?クッション
かましてたっけ?
3本使って、こちらも
内側はほぼ全部を包んでました
…こんなだったっけかな??
まぁ、大した重量増にはならないので
踏襲することにします。
RDはライナーが通せたので
問題なく新調できました
FDは失敗しましたが、
BB下が開けられたので、
ParkToolsのワイヤー通しを使って
仮のワイヤーを通し、
事なきを得ました
ブレーキワイヤーは、
まぁ、仮にライナーが通らなくても
そんなに複雑じゃないんで
難なく
ワイヤーさえ通れば、
あとはそんなに時間はかかりま…
いや、肝心の、
チェーンリングの大型化が
残ってました
コレね、FDを留めてる
ネジがかんでる
ワッシャーが歪んでんのかと思って
新しいの取り寄せたんですが、
経年で、台座そのものに
歪みが出てるみたいでした
台座ははめ殺しタイプで
交換できないので、
何とかしなきゃです。
シートチューブに
突き立てるネジも
マニュアル通りにはいきません。
ま、このへんは
細かなことってことで割愛
無事に取り付けは完了
あとは実家に戻って
走らせて調整することにします