3年くらい乗ったスクルトゥーラをオーバーホール!FDシフトワイヤーのBB下のサビは避けられんか… | プレミアムライド〜地球上すべてのサイクリストがつながり、どこでも走れる世界へ〜premium ride

プレミアムライド〜地球上すべてのサイクリストがつながり、どこでも走れる世界へ〜premium ride

ロードバイクを買ってから、その世界で多数のご縁をいただき、自転車店に転職しました。勤めながら「走ること」で起業・独立を目指していましたが、本田健さんに人生相談したら「僕なら投資家で成功して、死ぬほど乗る」とアドバイスをいただき、走る投資家を目指してます。

帰省に合わせて取り組んでる

スクルのオーバーホールレンチ

 

…というのも、

サエッタだと、

フツーの長さのボトルが

1本しかさせなくて、

このクソ暑い中で

ライドするのが

現実的じゃないのでショボーン

 

ワケアリの25Cタイヤも

使わせてもらわなきゃイカンしニヒヒ

 

 

このスクルはチームエディションで、

フレームで買って組み立てたのが

2019年秋イチョウ

 

以来、文字通り、

雨の日も風の日も走りましたグラサン

 

 

BB下に、一旦はワイヤーが

外に出ますよみたいな

パーツがありますが、

コレは事実上、使いません。

フタとして取り付けてあるだけ。

それでも、けっこうな汚れでしたびっくり

 

内側はほぼすべて

クッションに包まれてた

FDシフトワイヤー。

くびれてる部分はBB下を通り、

フツーのアウターワイヤー、

OT41かな?

それからアウター同士をつなぐ

コネクターみたいな

金属パーツを介して

柔らかい900を取り付けますグラサン

 

 

RDシフトワイヤーは

BB上を通る構造グラサン

 

…ん?クッション

かましてたっけ?

 

3本使って、こちらも

内側はほぼ全部を包んでましたニヒヒ

…こんなだったっけかな??

 

まぁ、大した重量増にはならないので

踏襲することにします。

 

RDはライナーが通せたので

問題なく新調できましたグラサン

 

FDは失敗しましたが、

BB下が開けられたので、

ParkToolsのワイヤー通しを使って

仮のワイヤーを通し、

事なきを得ましたグラサン

 

ブレーキワイヤーは、

まぁ、仮にライナーが通らなくても

そんなに複雑じゃないんで

難なくグラサン

 

 

ワイヤーさえ通れば、

あとはそんなに時間はかかりま…

いや、肝心の、

チェーンリングの大型化が

残ってましたニヒヒ

 

コレね、FDを留めてる

ネジがかんでる

ワッシャーが歪んでんのかと思って

新しいの取り寄せたんですが、

経年で、台座そのものに

歪みが出てるみたいでしたキョロキョロ

 

台座ははめ殺しタイプで

交換できないので、

何とかしなきゃです。

 

シートチューブに

突き立てるネジも

マニュアル通りにはいきません。

 

ま、このへんは

細かなことってことで割愛グラサン

 

 

無事に取り付けは完了グラサン

あとは実家に戻って

走らせて調整することにしますニヒヒ