Pasar Kaget (びっくり市)  -食事編- | INJカルチャーセンターのブログ

INJカルチャーセンターのブログ

インドネシア語、タイ語、ラオス語、クメール語、マレー語、ベトナム語の語学スクールのINJカルチャーセンターです。
プライベートレッスン、グループレッスン、オンラインレッスン、企業レッスン、セミナー講師派遣など承っております。www.injcc.com

インドネシア語講師のMAYUMIです。
今回も、前回のびっくり市の話をしたいと思います。

市場をひととおり見て回り、そのあとは朝ごはんを食べることになりました。市にはkaki lima(移動式の屋台)がたくさん来ていました。どれを食べようか目移りするほど種類が豊富でした。悩んだ末にrawonを選びました。牛肉入りの黒いスープです。塩漬けの卵と一緒に食べます。その昔、友人の家で初めてご馳走になって以来大好きになったのですが、留学中はなかなかおいしいrawonに出会わなかったので、今回こそはと試してみることにしました。夫はgulai kambingを選びました。ヤギ肉のココナツミルクスープです。こちらも私の大好物ですが、バリのウブドにもおいしいgulai kambingの店があるので、バリに行くまでとっておくことにしました。

そして、注文したのはいいのですが、テーブルが足りなくて椅子をテーブル代わりにして食べることになりました。ご飯にスープ、飲み物とのせると椅子の上はいっぱいになってしまいました。皿が落ちないようにそろそろと食べました。

お味の方はといいますと、rawonもgulaiもどちらもかなりおいしかったです! そして値段はそれぞれご飯、飲み物込みで15,000ルピア。安いですね。


 

kaki limaが並んでます。
バイクもたくさん並んでますね。
 

家族連れで食事している人もたくさんいました。
 

手前左の黒いスープがrawon。右上に塩漬け卵があります。茶色いスープがgulai kambingです。(ちなみに写真の飲み物にはストローがささってません。別の店で注文した飲み物の方にストローが付いてましたが、写真には載ってません)

 ところで、屋台でご飯を食べるときのアドバイスをひとつ。
屋外だと周りにハエが飛んでることが多いのですが、そうするとストローの飲み口にハエがとまることが多々あります。不衛生でいやですよね。そうならないように、ストローを折り曲げて、ストローの先を飲み物の中に入れておく(浸しておく)とハエがとまるのを防げます。留学中は習慣になっていて、飲み物が届いたらすぐ折り曲げていましたが、久しぶりのインドネシアですっかり忘れていました。一緒に食事していた友人が、「ちょっと失礼」といって、私と夫のストローの先を折り曲げてくれました。

(このコラムはバックナンバーです)