つい1時間前にSUPER GT Rd.2 富士スピードウェイ決勝レースが終了しましたね。
結果としては、最後は10分のSC先導レースで終了したわけですが、そのレースを終えて思う事をちょっとだけ書きます。
詳しい結果やレポート的な事はまた明日にでも書きますよ(*^-^*)
まず、一番に思う事は、あれだけのクラッシュが2度もありながら、和田選手、高星選手が無事で本当に安心しました。
和田選手のクラッシュも相当な衝撃的な映像でしたが、その後の高星選手のクラッシュは直視できない程の衝撃で…。
映像で見ていても息をのみ、すぐさま命の心配をする程でした。
ピエールさんからもSNS等の動画の削除依頼が出て、J SPORTSでもいつもはあるはずのリプレイが一切流れませんでしたね。
それ程の衝撃だったんです。
だって、ほぼ300kmの速さでガードレールに突っ込んだんだから。
グランドスタンドで見ていた方、大丈夫でしたか?
部品が飛んできたとSNSに写真を上げている方もみえました。
怪我などされなかったでしょうか?
そして、目の前で見てしまった分、心は大丈夫でしょうか?
無理せず、ただでさえGWで混んでいるであろう帰り道、十分気を付けてくださいね…。
スロー走行をしていた300のマシン、ピットに入らずコース上を走行はしていましたが、一番邪魔にならない所を走っていたように見えます。
ピットロード入り口を過ぎてからトラブルに見舞われたのか、一時的なものだったのか分かりませんが、レースの邪魔にならないよう、安全面も考え、最大限配慮はされていたように思います。
メインストレートでの39、3、37のトップ争い…関口選手がなぜスロー走行の300のマシンをギリギリまで避けなかったのかは分かりません。
スリップを使おうとして真後ろについたけ速度の違いに気付くのが遅れたのか…、はたまた300のマシンだから使おうとしたのか…。
でも、三つ巴のトップ争い中にそこまでスリップを使おうとするのか?と思う所もありますが、関口選手本人にしか分かりませんし、たとえスリップを使うつもりだったとしてもルール違反ではありません。
ただ、関口選手もギリギリで避けているのを見ると、高星選手は全く予想外の所から障害物が現れたようなもので到底避けられません。宮田選手が避けられたのはほんとにすごいことだと思います。
結果的に高星選手が大クラッシュを起こしましたが、避けていなかったらそれはそれで300のマシンに後ろから突っ込んでいただろうから2台とも大破だったはず。
SNSで関口選手への辛口のコメントがたくさんあります。
でも、関口選手が全て悪いわけではないんです。レースの中では、当事者にしか分からないことがきっとたくさんあるだろうし、一瞬一瞬の判断に任され、その選択によって結果が大きく変わるだろうし。
それぞれに思う事はあるだろうけど、誰かを責める事は間違ってると思います。
本当に誰かが責められるのであれば、GTAがやってくれるはず。
久しぶりにレース観戦でヒヤッとしましたね…。
でも、レースは色々あるから面白い。
今回は450kmと、通常レースの1.5倍の長丁場だったから、特に300クラスは多種多様な戦略があったり。
多少の接触が起きるくらいのせめぎ合いがあった方がレースは面白くなる。
晴天で気温も丁度良いよりは、途中で雨が降り出したり気温がやけに高かったり…といった方がレースが動き面白い。
だから、何のトラブルもなく安全なレースで…とは思いません。
あれだけのクラッシュでドライバーは骨折もない。
ガードレールがあれだけ曲がる程、衝撃を吸収してくれたことと、マシンの作りでそれだけ安全性を高めてあるから。
レースレギュレーションを見ても、SC先導の周回数だけ見ても、いかに安全にレースができるかといことは常に考えられています。
最後、10分でもレースを再開してくれて、ファンとしては嬉しかったです。
もちろん、ドライバーの立場としては気が乗らない部分もあったかとは思います…あのクラッシュの後で…。
でも、最後までレースを観れてよかったです。
一人として命を失うことがなくて本当によかった。
と、長くなりましたが、富士戦を終えて今、素直に思うこと。
#34、まだ暫定やけど表彰台おめでとう![]()
#8も突然の優勝やったけどおめでとう![]()
またレースの模様については明日以降更新します☆
とりあえず、みなさん本当にお疲れさまでした(´-`*)
本当に、くれぐれも家まで宿泊所まで気を付けて帰って下さいね。