<ツアー3日目>
朝から良い天気。雲の流れもそれ程速くない。
むしろ時間を追う毎に綿菓子の形を見せるようになった。
風向きも決して悪くは無い。
メンバー全員がモチベーションを高くした。
日中の東風は、それ程強くならないという予報もあり、
Stol(ストール)からKobarid(コバリド)間での
空域を飛び回る予定を立てた。
が、Stolの風が強いという情報が入り、
隣町、初日に飛んだTolminのエリアへ移動した。
が、ランディングは強風。いや、爆風に近い。
テイクオフのKOBARAは、飛べない風ではない。
午後には、ランディングの風が弱まる事を願い。
渓谷観光へ出かけた。
スロベニアは、自然が豊かな国。
自然が美しい、そのままの形で残されているのだ。
12時過ぎにTolminの町に戻ったが、風は、
若干弱まった感じはしたが、殆ど変わっていなかった。
今度は、Tolminの南の山でイタリアとの国境にある、
第一次世界大戦の頃の塹壕跡へ出かけた。
この辺一帯は、大戦の口火を切った土地なのだ。
山に上がる途中で、東向きのテイクオフ(離陸)場に
立ち寄ったが、良い風は吹いていなかった。(サイドの風)
塹壕跡を探検し、国境地点にあるノートに記名した後、
北から北東向きのテイクオフ場、
MATAJUR(マタヨール)へ移動した。
ここは、何故か南東風のフォロー。
最後に、南東向きのテイクオフ場、KUK(クック)へ移動。
ここは、東の風で、サイドの風。
結局、上空のコンディションとは裏腹に、
下層は飛ぶのに適した場所が無く、
ノーフライトに終わった。
それにしても、4つの山を巡って、
日没まで飛ぶことを考えて、諦めが悪いるのは、
まさしく、 『 フライ・ジャンキー 』 である。
初日から2日連続で、バンバン飛べたので、
ある程度満足されていたのが、幸いだった。
だれも、無理までして飛ぼうとしなかったのだ。
大丈夫、明日こそは飛べるにちがいない。