下手な事言えない | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<学校->KS->クラブ活動> 晴れ

新学期が始まった。

久しぶりの登校準備に、少し手間取る。

そして、またまた出かける前に、ウンチサイン。



学校へ行くと、駐車場がアスファルトに舗装されていた。

これで、ショウの昇降後の移動が楽になる。


ベビーカーを押した事がある方なら分ると思うが、

砂利道は小石にタイヤが取られ、とても押しにくいのだ。

それは、車椅子でも同様である。


普通の学校ならいざ知らず、

殆んどの生徒が、車椅子で登下校する養護学校で、

父兄が一時停車する所が、未舗装であることに

以前から疑問を抱いていたが、やっと解決された。


多くの方々の努力と行政への働きかけの賜物である。



KSでは、元気に過ごしたようだが、

牛乳が全くの手付かずだった。

どうやらショウを担当した方が初めてなようで、

持参したスープの作り方が分らなかった様だ。


しかし、毎回毎回、

作り方や食べさせ方を書いていては大変なので、

スタッフ間で情報の共有を図って欲しいものだ。



夕方には、クラブ活動。今日の課題は “ 初詣 ”

でも、ショウはママと先週末に行ってきたばかりだ。

まあそれでも、バスでお出かけだったので、

楽しめたようだ。 (^^ゞ



今日のスケジュールはハードなので、

夜は元気がなくなるだろうと思いきや、超元気!?

スープもご飯もパクパク!!


ここで、ワイフが私に

「 ショウの好きな “ あれ ” もあげる? 」 と聞いた。

あれとは、 “ コロッケ ” のことである。


おかずは充分あるし、パクパク食べているので、

要らないのでは?と返答した。


しかし、その直後から、

ショウは、パタリと食べなくなってしまった。

ビデオの時と同様に、文章の意味を理解できたので、

何か大好物があることを悟ったのだろう。


もうショウの前では、下手な事言えないなぁ~ (^^ゞ