<朝霧の往復> ところにより
今回は、朝霧への “ 行き ” と “ 帰り ”
中距離の記録です。
行き,帰りとも東名高速道路を使用。
上り坂が多いので、必然的に燃費は悪くなります。
これまで、どんなに良くても、
行きは 16km/ℓ ,帰りは 21km/ℓ 前後でした。
今回、行き 17.5km/ℓ、帰り 22.5km/ℓ でした。
特に、帰りは意外でした。
雨が降る日は、アクセルを戻しても、
アイドリング位の燃料を消費し続けることが多いので、
燃費が悪い事が多いのですが、
今回はアクセルを戻すと、0ccでした。
(気温との絡みがあるのだろうか?)
更に、今回は、
秦野中井ICまでは、燃費は上昇し続け、
24km/ℓ も夢では有りませんでした。
(記録を更新できるのは、同志道ルートと思っていたので、
ハッキリ言って、驚きました。)
しかし、秦野中井ICを過ぎると、
お決まりの渋滞が始まっていて、ノロノロ運転でした。
その様な状況の中で、落ち込みを22.5km/ℓ に
留める事が出来た事は、別の意味で驚きました。
さて、最近、燃費を伸ばしているこの走り方、自分で
『SOD(スーパー・オーバー・ドライブ)』 と名付けました。
(殆んど、自己満足の世界ですね。 (^^ゞ )
多分、燃費博士がなければ、気付かなかったでしょう。
実は、この走り方をすると、
短距離でも+1km/ℓ が可能になります。
(精神的には疲れます)P.S.
それにしても、
プリウスの燃費が30km/ℓ以上というのは、
全くの別世界ですね。改めて、その凄さを感じます。