<お仕事> 時々
昨日とは正反対に、渋いコンディションになりそうだ。
といっても、丹沢の場合、トップアウトは可能。
曇っていても、2~3m/sのサーマルは存在する。
そう、丹沢の場合
このコンディションで、 “ 渋い ” のだ。
丹沢の場合、安易に近付くと危険な空域がある。
そこで、入会して1年は、リミッターが設けられていて、
比較的安全な空域以外は飛行禁止なのだ。
前半は、リミッター解除の塾生を連れて湾外に出た。
外出できない塾生に、ルートを見せるという意味もある。
後半は、湾内に生き残っていた塾生と
サーマルを乗り継ぐトレーニングをした。
丹沢の本体から随分離れているので、
グランドサーマルと言ってもよく、
サーマルを乗り継ぐ良いトレーニングになる。
実は、丹沢出身の多くのパイロットが、
XCで活躍しているのは、こういった環境があるからだ。
前日とは、全く違う飛び方をしなければならないので、
良いトレーニングになった。
午後は、
丹沢攻略と今日の湾外ルートの説明、
危険&注意箇所を説明した。
そして、トレーニング方法も!!
来シーズン、今制限を受けている塾生が
リミッター解除になった時が楽しみだ。