<学校->リハ病院> 時々
今日は、お寝所付で、1時間も早起きしたので、
しばらく添い寝をしたが、眠れないと言って、
騒ぎ出したので、しかたなく30分早く起きた。
溜まっていたウンチもでたので、
超元気で機嫌よくなり、学校へ行った。
帰宅して、塾のホームページやショウの日程調整
(各種申請や審査,検査の段取)をしていると、
もう、仕事の打合せの時間になっていた。
帰宅すると、もう13時を回っていて、
昼食を食べて、午前の続きは少ししか出来なかった。
今日の午後は、リハビリテーション病院へ行く。
通い慣れていないので、間に合うか心配だったが、
寄り道をした割には、早く着いた。
ショウは、話しかけたり、おだてたりすると、
気分も乗って、積極的に訓練をする。
保育園の頃、療育施設のPTの先生は、
常にショウに、話しかけたり、表情を見たり、
私に対しても、励ますように促したり、
内容を説明したりしてくださったので、
訓練の目的を理解することが出来た。
だから、自宅でも出来ることはないか、
私達なりに訓練を工夫することが出来た。
しかし、ここの先生は、
ショウに対しても、私に対しても、殆んど話をしない。
私も何を手伝ったらよいのか?余計なことなのか?も
さっぱり分らない。
今までのPT訓練の中で、最もショウのやる気が無い。
私がそばで、話しかけたり、あやしたりしているので、
何とか訓練しているかんじだ。
PT訓練とは本来、後者のようなものなのだろうか?
そして、前者は特殊な例なのだろうか?