<お仕事 1日目>
先週同様、金曜日早朝に出発して、
日曜日最終便で帰着するハードな日程だ。
今週末は、3日間とも晴れ予報だ。
到着した時から快晴で、お客様のテンションも
今回のメンバーは年配の方が多い。
最初から気合を入れすぎて、バテなければ良いが・・・。
先週のツアーで変える時、レンタカー会社に、
「 “ 日産マーチ ” は勘弁して欲しい。」
「 トランクルームが大きい車を用意してください 」 と、
お願いしておいたら、一つ上のクラスを用意してくれて、
キャノピーバッグが2つ余裕で後に積載できた。
それでも、お客様は小さいと言われていたが・・・。
人の欲求は尽きる事がありませんね。 (^_^;)ゞ
さて、今回は九州からの参加者も居て、
前日の夕方に札幌入りをしているので、
その方を拾ってから、エリアに向かう。
強風の予報もあったが、飛べるかもしれないので、
ピックアップ後に、高速道路を使ってエリアに急行。
丁度良い時刻(11:00頃)に到着した。
空は青く、所々雲が有る程度。
しかし!!
何だか、風が怪しい?
南西風の予報、
で、エリアは?
どう見ても南風?
そう、カムイ(神居)のエリアは、全体が南西風の時に、
エリアの南にある大きな山の影響を受けて、
西風になるか、南風になるか、微妙なのだ。
西風は正面の風だが、南風となった時には、
山の場の風は、サイドフォローになる。
そして、テイクオフ(離陸)場は、
“ 騙しのアゲンスト(正面風) ” が入る。
これが、分からず、目の前のアゲンストだけを見て、
テイクオフ(離陸)すると、とても怖い目にあうだろう。
飛ぶのは止めましょう!の一言で片付けても良いが、
それでは、川地が止めろと言ったから、飛ばなかった。
ということになり、学習した事にならない。
もし、止める人が居なかったら、飛んでしまうだろう。
というわけで、私がダミーで、最初に出ることにした。
機体の動きを見れば、こんな風の時は飛んではいけないと
分かるだろうと思ったからだ。
勿論、川地も余裕が有るわけではない。
かなりリスク(危険)の高いフライトになる。
本当に100%ダメなら、飛ぶとは言わない。
で、飛んで見せた。
やはり、かなりきわどい。
殆どの人がそれを見て、広げた機体を畳んだ。
それでも、飛ぼうとした人が居たようだが・・・。
(私の機体の動きを見ていなかったのかなぁ?
体張って教えているつもりなんだけど・・・ (ーー;) )
その後は、『旭山動物園』に行くチームと
札幌に帰ってくつろぐチームに分かれた。
川地は、 『 旭山動物園 』 を案内した。
動物園の手前に有料駐車場がたくさん有るのだが、
実は、動物園には “ 無料駐車場 ” が完備されている。
行かれる方は、事前に場所を調査されたし。
2年前に言った時よりも、設備が増えていたので、
二回目だったが見所はあった。
しかも閉園2時間前ということもあって、行列は無い。
(それでも、入園者数は多かったが・・・。)
夜部はツアーAで行った、 『 札幌ビール園 』
流石に年配者が多いので、食べ放題にはしなかったが、
飲み放題で大いに盛り上がった。
明日は、間違いなく飛べるだろう。