<お仕事>
昨晩は、少しだけ雨が降ったようだ。
それは、弱い気圧の谷が通過した事を意味している。
つまり、空気が入れ替わったのだ。
昨日より、コンディションが良くなりそうだ。
今日は、月曜日だがスクール生がとても多い。
それに、塾生がプラスされたので、
まるで、週末のような賑やかさだ。
今日は9時に集合してから、テイクオフ(離陸)場に上がった。
夜中、風が弱かった割には、接地逆転層が形成されていない。
これは、ひょっとするとひょっとするかも?
今日は、テーマ 『 大きいサーマル・小さいサーマル 』 の
トレーニングをするのに適したコンディションになるだろうと伝えた。
もう一度、自分のトレーニング・テーマを確認してから、
フライトするように言った。
やはり、思った通りのコンディションになった。
最初こそ、シブシブだったが、
11時を回る頃には、一気にブレイクした。
標高1500mの雲底まで一気に掛け上がる事が出来た。
この時、不運にも上げきれず2人が降りてしまった。
ハッキリ言って、今日はとても難しい題材だった。
テイクオフ(離陸)してすぐの所に、小さなサーマルがあり、
不効率でも良いからバンク角を付けて回さなければ上がらない。
ほんの100mでも上昇すれば楽になるのだが・・・。
今日は、トータル50km以上は飛んだ人が居た。
5時間以上飛んだ人もいた。
とにかく、今日は年に数回しかない 『 ビッグウェーブ 』 の日だった。
本当なら、最後に閉めの挨拶と今年一年のお礼を言って
お別れしたいところだったが、バスの時間が迫っていて、
言う事が出来なかった。とても、残念で心残りだ。
福岡空港には問題なく到着し、飛行機に乗り込めた。
予定通りに、帰宅する事が出来た。
因みに、行きに搭乗できなかった飛行機の代金は、
半額を返金してもらえることを知った。
それでも、定価の航空チケットに対して、
焼け石に水だが・・・。 (ーー;)ゞ