翔の進歩60 リモコン操作 | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<保育園> くもり 時々 晴れ

ここ数日過ごし易い日が続いている。

が、ショウの鼻水は一向に治らない。

川地も移されて喉が痛くなった。

寝ているときにも鼻水がたくさん出るので、熟睡できない。

今回の風邪は少し変わっていて、相当しつこいようだ。


朝、保育園に送り届けて、バイバイをすると、

プイッとそっぽを向くか、眠たいふりをする。

勿論、わざとだ (~_~;)


調子が悪い事をアピールして、家に連れて帰ってもらい、

しまじろうを見ようという作戦だ! が、そん事はバレバレである。

「 じゃあね、パパ行くね! 」 と言って、部屋を出ると、

ニコニコ笑いながら見送ってくれるのが、最近のパターンである。



今日は、毎週恒例のアンパンマンの日。

迎えに行くと大騒ぎをしていた?

“ アンパンマン ” そんなに好きだったかな?


家に帰ると、早速ビデオを見るために突進!!

最近は、玄関に下ろしてあげる。

すると、そこからリビングまで這って行き、

更に座布団の防波堤を乗り越えて、ビデオに到達する。


で、時々、パパの目を盗んで、近道を行こうとする。

「 ショウくん!ずるしちゃだめだよ!! 」 と言うと、

チェッしょうがないな・・・という顔をして、正規のルートに戻る。


パパの言わんとする事を理解できている所が、凄い進歩だ。

普通の家庭なら、何の事は無い、平凡な会話だが、

我が家では、恐ろしく高度な意思の疎通なのだ。



会話だけでない、最近は知的レベルも上がっている。


例えば、パパがビデオから遥か離れた場所に居ながら、

なにやら長細く、ボタンが沢山付いた黒い板(リモコン)をかざして、

ビデオやテレビをコントロールしているのを見て、

機械についての知識も身に付けつつあるようだ。


ショウが座っている椅子の隣で、パパがリモコンを持っていると、

「 パパ!それをチョッと貸して!! 」 と手を伸ばしてきた。

試しに触らしてあげると、ボタンを器用に押し始めた。

(ボタンの沢山付いたピアノの効果か?)



驚いた事に、 テレビ 長音記号1ポケベル ニコニコ  ( ̄□ ̄;)

テレビの画面が変わるのを確認しながら、ボタンを押している。


更によく観察すると、何も映らない画面になると大喜びする。

リモコンのボタンでキー局が無いものを押すと、

ノイズ画面やブルー画面になる、あの画面だ。


どうやら、ビデオが始まる時と終わる時にも同様な画面が、

テレビに映し出されるので、ビデオが始まると思っているようだ。


更に、リモコンが二つ存在することは気付いている様だ。

流石にどちらがビデオのリモコンかまでは、分からない様だが、

それを理解できる日も、そう遠くは無いような気がする。




にほんブログ村 子育てブログへ

読んだ方は上のボタンをクリックしてください。