カードと歌う絵本 | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<保育園> 晴れ

体調不良だった事を微塵も感じさせない、暴れん坊振りである。

おまけに、最近は自分のお思い通りにならないと、

左手の甲に思いっきり噛み付く。

(以前、そんな事もあったが、最近は無くなっていたのに・・・。(ーー;) )


保育園へ行くと、Sちゃんがいつもの様に熱烈歓迎をしてくれた。

熱烈すぎて、翔の足を引っ張るのは、よして欲しいが・・・。 (^_^;)

でも、本当に優しい子である。


翔は、言葉も喋れないし、話しかけても素っ気無い。

玩具を持って行っても、一緒に遊ぼうという素振りも無く、

自分一人で遊んでいる。


そんな翔に、Sちゃんは愛想を尽かすこと無く、一緒に遊んでくれる。

翔が休むと本当に心配してくれているようだ。

「ショウくんは、きょうはこないの? どうして、こないの?」

と、先生を質問攻めにしているそうだ。


無愛想な翔なのだが・・・、決して他人を拒んでいるわけではない。

ボールを手渡すと一生懸命に玩具の穴に入れようとする。

上手くいくと大喜びだ。

もしかしたら、そんな一心不乱で、無邪気な姿が、

クラスメイトを引き付けるのかもしれない。



さて、昨日の心理相談の時に、

先生が 『 歌う絵本 』 と葉書サイズの 『 カード 』 を用意していた。

カードには、ボタンの絵と同じ絵が描かれていた。


つまり、カードを見せて、それと同じ絵のボタンを選択させようというのだ。

何と翔は、正しいボタンを選択し、押して見せたのだ。

パパは、それは無理だと思っていただけに、とても驚いた。


で、早速、今日、家にある 『 歌う絵本 』 と、

それを基に葉書サイズのカードを作製した。

やらせて見た。


押している!!

人差し指だけを使うことは出来ないので、

大雑把な押し方しか出来ないが、

その目は、その手は、確実にカードと同じ絵のボタンを狙っていた。

凄いぞ!ショウ!!オオ━━━ (゚∀゚) ━━━ !!!



この調子でしばらく、トレーニングをさせてみようと思う。 (*^^)v




にほんブログ村 子育てブログへ

ブログ・ランキングに登録してみました。

読んだ方は上のボタンをクリックしてください。