<自宅>
朝から雨で翔の機嫌も曇りがちだ。
散歩が駄目となるとすることは一つ、ビデオを見ること。
床の上でフリーにすると、どこでも必ずビデオのある方向に頭が向く。
まるでコンパスのようだ。
しかし、まさか一日中見せている訳にもいかず、
ビデオから遠ざけると、当然、翔の機嫌が悪くなる。
今日はワイフが用事でお出かけなので、
川地が面倒を見ることになっている。
そこで、玩具で遊んだり、
リハビリさせたり、音楽を聞かせたりする。
翔の音楽はCDからパソコンのハードディスクに全てコピーしているので、
いちいちCDを入れる必要はない。
登録されたCDの曲目からマウスを使って選ぶだけで、
瞬時に音楽をかけることが出来るようにしてある。
何時もはお気に入りのCDを掛けるのだが、
今日は懐かしい曲(翔がまだ小さい頃に掛けていたCD)を
久しぶりに流してみた。
覚えていたのか?結構ご機嫌だ。
お気に入りだった曲も、イントロで分かるのか大騒ぎする。 ヘ(゚∀゚*)ノ
今度は、余り聞かないCDを掛けてみた。
ノリの良い曲が多いので、翔もノリノリだ。
ある曲のイントロ、2~3秒で翔が、突然、大騒ぎをした。
川地もワイフも首をかしげた。
なぜなら、聞き覚えこそあるが、翔のお気に入りの曲ではない・・・、
そう思い始めたその時だった。
「プチ♪ プチ♪ プチ♪ プチ♪ プチケーキ♪」
と歌が聞こえた。 コレダ ━━━ (゚∀゚) ━━━ !!!
翔は、このフレーズがあることを知っていて、
この曲を覚えていたのだ。
何の事だって?
翔の大好きなキャラクター 『 しまじろう 「ぷちシアター」 』 のビデオ、
のオープニングが、「プチ♪ プチ♪ プチ♪ プチ♪ ・・・」 なのである。
勿論、曲調も、この後の歌詞も違うのだが、翔はこの言葉が大好きなのだ。
「すごいぞ翔! よくわかったな!!」 誉めて上げた。
(ノ´▽`)ノ (*゜▽゜ノノ゛☆ ヘ(゚∀゚*)ノ