北海道川地塾スポット&国内ツアー 二日目 | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<お仕事> 晴れ

全ての条件から今シーズン、北海道で最高のコンディションが期待できた。

その予想は見事に的中した。

到達高度2200m (平均的なニセコは1500~1700m)


初めてのエリアでは、とかく緊張してあらぬ操作をして怪我をすることが多い。

特に長時間飛べた後などは集中力や判断力も低下する。

リラックスしてもらうために、バンバンになる前に、

朝一番のゴンドラでテイクオフ(離陸)場に上がり、

ぶっ飛びをしてもらうことにした。


サーマルは既に発生しつつあったが、ステイできる程ではなく、

高度を徐々に落としてしまう程弱かった。

正に、ぶっ飛びに持って来いだった。


しかし、ここでアクシデントが発生した。

お客様の一人が、ランディング(着陸)直前にブレークコードを引き過ぎ、

ストール(失速)させて、ハードランディングしてしまった。

どうやら、腕を怪我したようだ。

その外には別状は無く、自力で歩いていた。



丁度、ワイフが塾の様子を見に来たので、

急遽、病院まで搬送してもらうことにした。

他のお客様が動揺しないように、

命に別状は無いという簡単な説明だけに留め、

詳細は後程ワイフから連絡が入ると伝え、

そのままフライトを続行してもらった。


病院に付き添いたい所ではあったが、他のお客様は現在も飛んでおり、

精神的な同様から有り得ないコントロールをする場合があるので、

目が離せなかった。ここは、ワイフを信頼して、

川地はお客様の 『 良い思い出作り 』 に専念することにした。


この後、コンディションは陽が上がると共に良くなり、

夕暮れまで飛んでいられる程だった。

全てのお客様が標高2000mまで上がり、

ニセコの山頂上空から360度の大パノラマを満喫した。

空気が澄んでいたので、日本海も太平洋も臨むことが出来た。



川地のFBとしては、やはりアクシデントが起きてしまったことだ。

ブレークコードを引き過ぎる癖のあるお客様だったので、

ファイナルターンの後、もう一言、

「直線飛行は長くても大丈夫、最後はスピードをつけて!」

と言えば、良かったと思う。



そして、これとは別に残念だったのは、

今回の催し物は、本州の塾生のための国内ツアーがメインではなく、

北海道地区の為のセミナーが目的だったにも拘らず、

その塾生の参加が非常に少なかったことだ。

これでは、本末転倒である。


今、北海道の一エリアで起こっている衝突が

パイロットの 『 楽しく飛びたい 』 , 『 上手くなりたい 』 という気持ちを

萎えさせているのかもしれない。



ともあれ、一日は終わり、

最高のフライトをしたお客様達は皆様、満面の笑みで帰途についた。


また、ワイフと翔は観光にも行けず、

ほぼ一日中病院に居ることになってしまい、申し訳ないことをした。

明日は、一日観光に付き合おうと思う。